Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

来客とキッシュ

f:id:qsmet:20201213154655j:image

 

先日、ちょっとした来客があり久々にしっかりと朝ごはんを食べました。

 

コーヒーを豆から挽いて入れ、パンを焼き、サラダと卵とソーセージを食べると言う優雅な朝。

 

Shino さんからの紅マドンナと愛媛の温州みかん、知り合いの方からのラフランスとりんご、そしてお客様が食パンを一斤お土産にくださったので、それも合わせるとかなりの量になってしまい、朝から食べ過ぎました。

 

お皿にあるキッシュは、夫に初めて作り方を伝授したもので、私の好きな料理の一つです。

f:id:qsmet:20201213155608j:image

 

冷凍パイシートを使うので手抜きなのですが、これまで何度か使ってみるも、生地がサクッとしなかったり、固まり方が多いイマイチだったり、100%うまく行ったことがなかったので、来客の際に究極のキッシュを目指してみることにしました。

 

まずは、パイ生地の空焼き。

f:id:qsmet:20201213154611j:image

普通はタルトストーンやお米で重しを作るのですが、あとで潰せばいいのでそこはカット!!

 

具材はShinoさんからもらった甘ーい鳴門金時のサツマイモと、ほうれん草、ベーコン、トマト、しめじ。

 

前回は水分が出てべちゃっとしてしまったのですが、ほうれん草は下茹でして絞る、トマトも炒めると書いていたのでしっかり水気を飛ばします。(これは前日にしておいて具材は冷凍)

 

あとは当日、来客の3時間前にパイを空焼きした後、マッシュしたさつまいもの上に解凍した中身を入れます。

その上にチーズとトマトを置いて、隠し味。
f:id:qsmet:20201213154616j:image

 

そして、アパレイユを作ります。

今回はカロリーなど気にせず生クリーム200mlと卵二個半。低脂肪じゃないほうがいいのですが、植物性にしました。最高のキッシュ作りといいながら、このあたりは妥協。

 

卵の割合が多いとゴムみたいになるし、少ないと固まらないという微妙な配合。難しいです。


f:id:qsmet:20201213154620j:image

中心から外側に回しながら入れるのよ。と説明すると緊張しつつ綺麗に入れておりました。理科の実験と一緒だね!といいながら箸を器用に使っています。

 

そして、ドキドキしながら200度で35分。途中からアルミホイルを被せて無事に完成です!

チーズを多めに入れたのでピザのような濃厚な匂いがします。

f:id:qsmet:20201213160548j:image

カロリーなんて気にしない!

あとは1時間冷まして、型を抜きます。

 

お弁当を持ってきてくれたので、キッシュと合わせてお昼ご飯に。

焼きたてサクサクで、最高のキッシュが出来あがりました。ちょっと焼きが甘かったようですが、そのあと冷やしたら硬くなりました。

 

祖母がキットを送ってくれて、前日に急いでさしこをした布巾も間に合って活躍です。

f:id:qsmet:20201213162821j:image

 

午後からは予定を済まし、晩ご飯の後、生ハムで巻いた棒のおつまみが食べたい!とリクエストをいただいていたので、宅飲みでおつまみを食べながらおしゃべりに花を咲かせます。

f:id:qsmet:20201213154929j:image

写真だと何人前?という感じの量ですが、3人だけなので十分に距離をとって夜遅くまでいろいろと話すことができました。

 

狭い我が家ですが、Toriたまホテルとしてとても気に入ってくださったみたいで、喜んでいただけて良かったです。

 

f:id:qsmet:20201213155100j:image

 

東京もコロナがついに600人超え!!経済も回さないといけませんが、感染するのも感染させてしまうのも恐ろしく、なかなか以前のように外食はできなくなりました。家にお招きするのもなかなかです。

 

日々感染者が増えていく中で、医療従事者の皆さんに厚い手当を…と願ってやみません。