Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

クッキーモンスター

f:id:qsmet:20210324125617j:image

 

可愛いクッキー型が届いたこともあり、またまたクッキーを焼きました。

 

最近は可愛らしい型が多いですね。

ついつい鳥ばかり集めてしまいます。

 

f:id:qsmet:20210326215830j:image

 

オープンの焼きムラがあり、なかなか均一に色がつかないのが悔しい。

 

ほんの数十秒遅かっただけで真っ黒になりかねないので難しいですね。

 

一度焼いて、全粒粉の小麦粉でもやってみたかったので再度トライ。当たり前ですが今回は全粒粉なのでやや茶色いです。食感どうなるのかなーと気になります。

f:id:qsmet:20210324125920j:image

 

昔、クッキーモンスターというただクッキーを焼くだけのゲームが流行りましたが、まさにクッキーモンスター

 

f:id:qsmet:20210324130146j:image

 

全粒粉は食べた時に少し粉っぽく、クッキーというよりはビスケットといった感じになりました。やはり、小麦は美味しいことが証明されました。健康的なのは全粒粉ですけどね。

 

缶に詰めるとぎっしり。
f:id:qsmet:20210324125624j:image

もう少し詰めるテクニックを身につけないといけないようです。

 

クッキーはある程度マスターしたので、あとはマカロンメレンゲクッキー、ラングドシャあたりに挑戦してみようと思います。

 

お庭は花盛りです。
f:id:qsmet:20210324125632j:image

 

熊本から里芋をたくさんいただいたので、コロッケにしたり、中華風にしたりと美味しくいただきました。
f:id:qsmet:20210324125614j:image

 

里芋を茹でてから剥くと早いということに今更気がつきました。全然違いますね。

 

今のところ、揚げ里芋の中華風が美味しくて好きです。
f:id:qsmet:20210324125611j:image

 

ふるさと納税のシャーベットが届いたので、今夜は試食会です♪

f:id:qsmet:20210324130618j:image