Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鯉のぼりケーキとこどもの日前夜祭

f:id:qsmet:20220504201039j:image

連休中、コロナも落ち着いたので、甥っ子が遊びに来ることになり、こどもの日の前祝いを一緒にすることになりました。

 

もうしっかり動く年齢なので、危険なものは除けといてねーと言われたので、子供の目線に立ってお片付け。

f:id:qsmet:20220504185639j:image

マットも引いてプレイスペースを作りました。

 

まだ歩きもしないチビしか家にいないので、歩き回る子の様子が想像できませんでしたが、目を輝かせながら自由に遊んでくれました。

f:id:qsmet:20220505073653j:image

ツバメのモビールがお気に入りのようで、指を指して何度も眺めていました。可愛い❤︎

 

近所にお菓子屋さんがないので、今回はあれこれ手作りでおもてなしをすることに。

 

市販のロールケーキにデコレーションをすると簡単に鯉のぼりケーキが作れると聞いて、やってみました。

f:id:qsmet:20220504185627j:image

ちょっと長さに難ありでしたが、子供達は喜んでくれたので一安心!

 

夫曰く、ロールケーキを4等分にしたら、目玉だけの人がかわいそうだね…と。たしかに、その発想はなかった…!

 

子供だけだと揉めるやつ。

f:id:qsmet:20220505074714j:image

甥っ子、家ではイチゴもあまり食べないと言っていましたが、今日はしっかり食べてくれました。生クリームが少しついていたので、甘くて美味しかったのかな?

 

アイシングクッキーも今回はホワイトアイシングを導入しましたが、やはりホワイト色素を加えるとパッと白が映えて良いです。

 

たくさん焼いたのでお土産にクッキーもお渡しできました。
f:id:qsmet:20220504185642j:image

お子様用に砂糖控えめです。

 

子供が大きくなると親はゆっくり食事もできず大変…というのがよくわかりました笑

 

お土産にいただいたケーキ、見た目が可愛くてとってもステキでした。下がバームクーヘンになっているケーキです。

f:id:qsmet:20220505124507j:image

みんなでワイワイ、楽しい連休になりました。