Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋到来、珈琲西武のシフォンケーキ

 

f:id:qsmet:20210927134155j:image

30度越えの暑さが続いていましたが、急に朝晩冷え込んできました。

 

週末、お義兄さんのお家に少しお邪魔し、すっかり成長した可愛い甥っ子と触れ合ってきた夫。

 

お義兄さんから子育ての話をいろいろ聞いてきたのですが、国語力を上げるために、とにかく小さい頃から読み聞かせをたくさんしてあげたいという話になったんだとか。

 

家に帰ってから、どうやったら本が好きな子供になるのかな?みたいな話になり、やっぱり親が本を読む習慣とか、日常の中に本があれば好きになるんじゃないかなーと夫と話していたのですが、

 

改めて我が家の本棚をみると…

f:id:qsmet:20210927140927j:image

子供がいるわけでもないのに、何でこんな絵本があるんだろう…笑

 

いろんな人からいただいたり、薮内さんコレクションとして購入したり、学生時代からこつこつ集めてきた私にとっての画集です。

 

特に、「ちいさなかがくのとも」のシリーズは昔のものは手に入らないので貴重ですよね〜。

 

そして本が多すぎて三段ボックスに入らないので、ついにベンチの下に本を収納。

f:id:qsmet:20210927135902j:image

我が家の場合、もうこれ以上増やしてはいけない気がする…。

 

ちなみに、私はずーっとこの本が欲しいのですが

f:id:qsmet:20210927134819j:image

(サイトからお借りしました https://www.fujisan.co.jp/product/1281702447/campaign/ikimonodukushi/

 

一冊2500円の12冊シリーズ。

大人の絵本だ…。と、なかなか手が出ません〜。しかも一冊あたり16p(ジャンルで言えば8ページと非常に薄い本)なので、なかなか…なかなかです。

 

でもそれぞれ専門画伯の素晴らしいイラストが鬼のように散りばめられているので、絵を描くときのめちゃ参考になるやつなのです!!ほしぃぃぃ。

 

保育園で使ってるものみたいですが、絶対これは大人のコレクションでしょう…と絵描きの間で話題です。JAWLASのおおたぐろさんも参加されてます♪

 

気になる方は試し読みできますので、こちらからどうぞ!

https://www.fukuinkan.co.jp/ikimonodukushi-monodukushi/

 

ちなみに、夫のモビール制作もやっと一つ目のパーツが完成したようです。一個あたり2時間なので、仕事の合間をぬって計10時間は糸をぐるぐるさせてました。

f:id:qsmet:20210927135413j:image

まだまだ完成までは長そうかも。

 

今週のおやつは珈琲西武のシフォンケーキ。

ここのお店はいつ行ってもものすごい行列で、3時頃に伺ったらケーキは完売、そして今回も大行列でした。

f:id:qsmet:20210927134247j:image

でも、せっかくここまで来たし…。

シフォンケーキも売り切れ…?と諦めかけていましたが、なんとかゲット!

 

きび砂糖を使った優しい甘さのシフォンケーキで、ほどよい弾力があり、今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しかったです!

 

ホイップクリームをつけなくても、きび砂糖の優しい甘さが鼻から抜けてきて十分幸せな気持ちになれます。ホットコーヒーとの相性もバッチリ。

 

なかなか並ばないと食べられませんが、自由なうちにやっと食べられてよかったです♪