Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

福音館 児童書目録2022

f:id:qsmet:20220613092537j:image

蒸し暑くて炭酸が美味しい季節になってきました。離乳食づくりのついでに、初めて自家製ジンジャエールを作ってみました。

 

甘さと辛さと配分がなかなか難しいです。

 

絵本を探す時に福音館の児童書目録が良い!と聞いて取り寄せてみました。

f:id:qsmet:20220608194512j:image

4種類届けてくれるそうで、楽しみに待っていましたが、目録が予想以上に分厚くてびっくり!

 

表紙が五味太郎さんのひよこが逃げた🐥なのも可愛いです。

f:id:qsmet:20220608194514j:image

中は白黒でジャンルごとにオススメの絵本がまとめられています。かがくのとも、などまとまって掲載されているのが見やすくて良いです。

 

f:id:qsmet:20220613111838j:image

 

個人的に良かったなと思ったのが「絵本の与え方」に書いてあるコラム。

f:id:qsmet:20220610215146j:image

「絵本は、子どもが生まれてはじめてであう本であり、おとなが子どもに読んであげる本」

詳しくは書けませんが、それぞれのコラムがとても良い内容でした。

 

折角なのでこれらを参考にしつつ、他の出版社のものも合わせて、私も自分でおすすめリスト作ってみました。2歳までに読める500冊リストです。

f:id:qsmet:20220609102720j:image

これを見ながら自分で購入したり、図書館の本を予約したりして読破していこうと思います。

 

保育園で離乳食も始まりましたが、家で食べる品数も増えてきて管理が大変になってきました。

f:id:qsmet:20220610170509j:image

生協とかネットでは冷凍離乳食があって便利と聞きますが、それを頼むことすら面倒なので、離乳食の野菜のあまりで大人がご飯を食べる…の生活になりました。

 

離乳食アプリがあるのですが、保育園で食べるので管理が難しくなり、エクセルにまとめてみました

f:id:qsmet:20220610170647j:image

栄養士の献立かな…?

 

厳密にやる必要はないとわかりつつ、とりあえずセオリー通りにやってみようと思うと大変ですね。

 

大変だけど、食べられるのもが増えてくるし、子供は味覚に正直なので、一緒に食べていて反応が面白いです。

 

梅雨は長引きそうですが、カビ発生に気をつけて頑張ります。