Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

PENON新作★刺繍作家hinakaさんとのコラボペン

f:id:qsmet:20220615063733j:image

先日、環境に配慮したサステナブルなペン「PENON(ペノン)」の新作ボールペンをいただきました!!

 

新作はキツネ、クマ、シマエナガの3種類。

 

こちらのペン、職場の方から教えていただいて初めて知ったのですが、本体からパッケージまで環境に配慮したもので作られており、なんといってもデザインがとっても素敵なのです。

 

今回、刺繍作家のhinakaさんとコラボしたヒナトリエシリーズから新作が発売され、動物たちの可愛らしいデザインがとても気になっていたのですが、発表会には仕事の関係で参加できず…

 

なので、こうして実際に手元で見ることができて感謝感激です!

f:id:qsmet:20220615075311j:image

どれも素敵ですが、鳥好きとしてはシマエナガがやはり推しです。ペン先のフラッグに刺繍された3羽。ふわふわな毛並みが4色の刺繍糸を使って細かく丁寧に再現されていて、シマエナガの愛らしさが出ています。

 

見れば見るほど、作家さんの愛が伝わってきます。

 

全体像はこんな感じです。ペンを使っているとフラッグがとても目立ちます。

f:id:qsmet:20220615064408j:image

そして、可愛いだけでなく、本体には伐採した量以上の植林が約束された「森林認証」の木材が使用されており、なんと使い終わったペン芯を専用封筒で返送することで、100%リサイクルすることもできるそうなんです。

 

商品のパッケージもプラスチックではなく、組み立てるとペン立てになるそう。

 

パッケージの一部にペン立てのパーツが入っています。切り取って組み立てることができます。

f:id:qsmet:20220615065230j:image

本当にパッケージまで環境のことを考えて作られていて、驚きました。

 

組み立てるとこんな感じ!

f:id:qsmet:20220615220056j:image

 

森林認証木材の活用、脱プラスチックの推進、リサイクルによる資源循環を通して、カーボンニュートラルの実現を目指しているそうです。

 

すごい!

 

こうした企業がたくさん増えてくれるといいなと思いました。

 

f:id:qsmet:20220615090418j:image

書き味も最高です!

 

フラッグタイプだけではなく、メガネやネクタイなど男性にも人気のシリーズがあるので、ちょっとしたプレゼントにオススメです♪

 

個人的には生き物好きが多いJAWLASの展示会の受付で使ったらとっても良さそうだと思いました。

 

f:id:qsmet:20220615075426j:image

ヒナトリエさんの他の刺繍作品もとっても素敵なのでぜひご覧ください!

 

●株式会社ペノン

未来を書き換えるペン、PENON|株式会社ペノン

 

●刺繍工房ヒナトリエ

刺繍工房ヒナトリエ - 刺繡工房ヒナトリエの公式サイトです