Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

半年間の治療卒業、秋の模様替え

 

f:id:qsmet:20211003072317j:image

 

気がつけばあっという間にもう10月。

なのに台風の影響かまだまだ30度の真夏日で、クーラーつけようか、みたいに悩む日々も。

 

少し前は急に20度を下回るくらい寒くなって、早々に夫と私の冬ショールを出してきたのに、まだまだ使うのは先になりそうです。

 

秋が恋しい〜

 

f:id:qsmet:20211003072331j:image

そして最近ハマっているのはお部屋の大改造。

 

とにかく狭い我が家なので、引っ越しも検討していたのですが、悩んでる時に運悪く更新料を支払ってしまったので、お家探しは一旦停止。

 

部屋のサイズを全て計測し、パソコンで製図して図面上でガタガタ家具を動かして、なんとか居住スペースを作ることに。

 

でも家は狭いけど、窓から見える内庭は綺麗だし、冬は西と南から光が入って暖かいし、シジュウカラの声で朝5時に起こされる今の家は、都心まで近いのにほどよい田舎感があって気に入っています。

 

なかなか駅近で中庭付きの物件なんてないので、狭くてもこの部屋でまだまだ頑張るぞ!

 

そして、先日ずっと気になっていた鳥のコットンブランケットが再入荷したとのことで、ついに我が家にお迎えしました。

f:id:qsmet:20211003072545j:image

 

シジュウカラセキレイキビタキ…?

スウェーデンのデザイナーさんによるものですが、めちゃくちゃ可愛いです。

 

なかなかこのシングルサイズのブランケットを購入することはないのですが、ライトシュニールなのでふわふわで700gしかなく、ウールと違って洗濯機で洗えるので何かと役に立ちそうです。

 

裏側は抹茶みたいな濃いグリーンになっているので、リバーシブルでも使えます。

f:id:qsmet:20211003072720j:image

 

どちらかと言えば春向きのお色ですよね。

グレーとグリーンの2色があるのですが、日本に入ってきたのはグリーンだけだったのでこの色になりました。しばらくは、お客様が来た時の布団カバー(目隠し?)となりそうな予感。

 

毎月のようにソファの配置やTVの配置がコロコロ変わるお部屋の配置に夫は苦笑い。でも、何も文句を言わず暮らしてくれる優しい夫に感謝です。

 

f:id:qsmet:20211003073647j:image

 

今年の4月からずっと表参道の大型病院に通っていたのですが、ようやく半年の通院を終え、一旦卒業となりました♪

 

毎月の血液検査。そして結果を見るためだけに、朝から半日かけての診察待ち。だんだん増える薬の量…。

 

薬を増やしても規定値に下がらない数値にお医者さんと頭を悩ませていましたが、なんとか規定内の数値に下がり、薬を飲むのは年内までにしましょうと言われました。

 

毎月半日以上を犠牲にしていた激混み病院でしたが、次は4か月後の再検査に行くだけです。

先生やスタッフの方からも「よくがんばりましたね!」と思いがけず声をかけていただき、ほっこりしました。

 

ちなみに、今回も土曜日のせいか受付してから600人待ちだったので、その間にお買い物へ。
f:id:qsmet:20211003061444j:image

 

採血をしてから診察までかなり待つので、以前から気になっていた、ダイソーの新形態店のスタンダードプロダクツまで足を伸ばしました。

 

なんだか、ダイソーとは思えないくらい洗練された店内。まるで無○良品そのものです。


f:id:qsmet:20211003061450j:image

色々見て、結局隣の普通のダイソーでしか買い物はしませんでしたが、とにかくお洒落な百均でした。

 

タオル500円、まな板1000円…

冷静に考えるともはや百均とは言えないのでは…と思ってしまったのでした。

 

帰りはピエールエルメで焼きたてのお菓子をいただいて帰りました。
f:id:qsmet:20211003061442j:image