Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

雪と鋸やすり

f:id:qsmet:20210129132740j:image

 

木曜日は東京にも雪が降って驚きましたが、金曜日は晴れて暖かい1日でした。夕焼けがとても綺麗です

 

先日職場の人と家の間取りについて話していて、「え、今時リビングと和室なの…!?」と驚かれました。

 

同じ建物でも他の部屋は全部洋室とかLDKにリフォームされているらしいのですが、なぜかメインの部屋が和室。北欧系統のインテリアが好きですが、やはり和室はちょっと難しい。少しでも、洋風にしたい!!と畳の上で椅子とテーブルの生活になり、机も増設しましたが…

 

この自分で板を買って増設した机のこの角が、なんとも危険。夫は足をぶつけて怪我してました…。なんとかしたいけど、鋸とか電気サンダーとかが必要な気がして踏み切れませんでした。


f:id:qsmet:20210129131830j:image

 

最初は木工用ヤスリを買って地道に削ろうとしたのですが、数ミリずつ削っても何日かかる…?という感じで却下。電気サンダーも音がうるさいので却下…。

 

そんな時、シントーの鋸やすりがすごい!という記事を発見。角材も3分程度ですごく削れるというのです。早速、半信半疑で購入。

 

f:id:qsmet:20210129133138j:image

 

目がかなり荒いので、木屑も詰まることなくガンガン削れます。実際、軽い力でわずか2分くらいで角が取れました!!逆に削りすぎ注意です。すごい!!

 

f:id:qsmet:20210129213658j:image

上下のカーブを合わせるのが難しいです。下だけ削りすぎたり…。

 

折角なので角以外の淵も少しだけ削って丸くします。これで危険度ゼロになりました!


f:id:qsmet:20210129131818j:image

 

最後は紙やすりで整えます。
f:id:qsmet:20210129131822j:image

 

お正月にゴロゴロするスペースを作るために机を一つに減らしたら謎の配置になっていますが、角を削ると机っぽくなり、いい感じです。

 

机の淵の塗り直しもしたいのですが、それはまた後日にします。


f:id:qsmet:20210129131833j:image

 

⬆︎発注したテレビボードが3月に来るので、入るかどうかチェックするために別の机を窓際に置いています。なので机の前に机…という謎のお部屋になっております。

 
あれこれしているうちに別に注文していたパイン材が届きました。送料千円もする!!と嘆いて注文しましたが、たしかにこれは千円するわ…という大きさ。

f:id:qsmet:20210130103043j:image

そして木の良い香り!

 

電子レンジが20kgあるせいで、無理矢理乗せていた収納ボックスがたわみ始め、非常に危険な状態になっていたので、新しいレンジボードを買うか迷った結果、1000円ちょっとの板で補強することにしました。

f:id:qsmet:20210130103144j:image

奥行き40、幅80、厚さ1.2mmという中途半端なサイズ。探すのにかなり苦労しました。(下に敷くだけなのでお金かけたくないし…)

 

f:id:qsmet:20210130103452j:image

これで、一番上の引き出しがちゃんと開くようになりました。めでたしめでたし。

 

f:id:qsmet:20210129132324j:image

いつもお世話になっている方から、たくさんの贈り物とシルバーベルが届きました。ベル?と思っていましたが、実物を見て名前に納得。

 

りんごとくらべてもこの大きなサイズ!立派な洋梨です♪ 食べるの楽しみ!

 

f:id:qsmet:20210129134140j:image

 

譲ってもらったMauvielの銅鍋に入れてたった15分極弱火で蒸しただけで、トロットロに焼き芋ができました。トロトロすぎて好みが分かれるところですが、最近はstaubより有能かも?と評価が上がっています。

 

緊急事態宣言でお家生活がしばらく続きます。