Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

スウェーデンのクロスステッチ

f:id:qsmet:20210126100941j:image

 

緊急事態宣言中であまり外をフラフラしないようにしているので、ほとんど家に引きこもってばかりの休日です。

 

仕方ないので新しいクロスステッチをまた買いました。今度はスウェーデンのEvaの刺繍でリネンに刺していきます。

f:id:qsmet:20210126100822j:image

 

ロシアのクロスステッチは派手な感じですが、オランダは一本どりで繊細、スウェーデンは優しい色の多い2本どりです。

 

特にEvaの刺繍は廃盤が多く、最初にスウェーデンから取り寄せようとしたものは、注文から1か月も待って「すみません、廃盤でした」と連絡が来てがっかり…。

 

f:id:qsmet:20210126102512j:image

 

気持ちを切り替えて在庫のあるものを頼んで、今回のキットを入手しました。スウェーデン語なので、細かい部分がよくわからん…。

 

その他、片手間でチーズケーキを焼いたり、

(土台はチーズクラッカーを使ったらとてもよい感じになりました)

f:id:qsmet:20210125170928j:image

 

銅鍋でかぼちゃの煮物を作ったり。

f:id:qsmet:20210126101546j:image

 

今まで煮物はストウブの無水調理で!と思っていましたが、銅鍋でやるとたったの15分(極弱火)で本当にホクホクに!!

 

ストウブは汁気が残ることがありましたが、銅鍋は煮詰めていく感じなので本当にホクホクに仕上がってビックリです。

 

これが、熱伝導性の違いってやつですね…。本当に驚きました。

 

週末はずっと夫が仕事なので、switchを盗んで1人ゲーム。スーパーファミコンの時代のマリオカートをしてみましたが…

 

画質荒すぎて道がわからん!!
f:id:qsmet:20210125170924j:image

 

私は64世代なのでスーファミの画質の荒さにビックリでした。当時、64が発売された時は画質の美しさに大興奮だったのでしょうね。

 

TVを設置している台がとても危険だと夫に指摘され、今まであるものを組み合わせて乗り切ってきましたが、

f:id:qsmet:20210126103032j:image

 

本格的にテレビボードの検討を行うことになりました。とはいえ、引っ越しのことを考えるとこれ以上の家具は増やせないし…と、三日間いろんな場所をメジャーで測って真剣検討!

f:id:qsmet:20210126102600j:image

 

引き出しは最低でも高さ13cm以上、できたら15-16cmが理想。幅は36-40は欲しい。全体の幅も奥行き40cmが理想なのですが、なかなか理想的なものがありません。(なぜか引き出しの高さは10-13が多い)

 

扉タイプもA4書類を入れるとしたら、深さは20cm以上必要で、立てるとしたら高さも25cmは欲しいのです。

 

奥行きがぴったりだけど高さが高すぎるもの、奥行きは大きいけど高さがぴったりのもの…。幅もいろいろあって、悩んでも悩んでもなかなか決められません。

 

もうしばらく悩みますー。