Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

憧れ♪電子キーボードpiaggero n32との生活

f:id:qsmet:20220902084028j:image

あっという間に9月ですね。

先日、引っ越しでいらなくなったからと、我が家に念願のYAMAHAの電子キーボードが届きました♪

 

極狭賃貸に迎え入れるのには勇気が入りましたが、なんだかとてもしっくりきています。

 

我が家には「くもんのうた200」の本を見ながら知らない童謡を弾き語りしたりするために買ったピアニカサイズのキーボードがあったのですが、それを夫が気に入り、3ヶ月くらい毎日頑張って弾いて遊んでいました。

f:id:qsmet:20220902084147j:image

本気でピアノをするわけじゃないし、遊びならこれで十分かな~と思っていたのですが、私の実家でピアノに触れ、熱心に練習している姿を見て、本当にやりたかったんだ…とビックリしました。

 

実は昔からピアノをしたかったものの、教室が近くになかったので通えなかったそうです。

 

ピアノはやっていたので、家にあれば私も弾きたいし、夫のためにも1台あったらいいだろうな~とは思いつつ、ただでさえ狭い賃貸。

 

電子キーボードでも66鍵くらいのサイズが限界かなと思っていましたが、実家のピアノに触れ、やはりピアノ代わりに使うなら最低でも76鍵は必要かなとは思っていました。

 

今回は76鍵モデルだったので、置く場所があるかどうか?から検討が始まり、使わなくなったときの対処法や、使う頻度について夫婦会議が重ねられ…

 

ついに我が屋にやってきました。

f:id:qsmet:20220901215251j:image

置くところに悩みましたが、とりあえず仮置きで無理矢理リビングに。


ベンチを本棚にしている上にスタンドごと配置。ベンチはキーボードと同じ奥行きなので椅子に座っても足がぶつからないギリギリです。

 

測定すると幅124cm、奥行き26cm。スタンドの高さは67cmです。

 

幅120越と聞いたときは我が家のダイニングテーブルやサイドボードと同じ幅だから大きすぎるのでは…と心配していましたが、そんなに奥行きも高さもないので、収まりが良いです。

f:id:qsmet:20220902085830j:image

部屋が広く見えるので白いキーボードで良かった~と安堵しました。

 

最初キーボードと聞いて、プラスチック鍵盤の薄いものというイメージがありましたが、届いたのを見てビックリ。鍵盤がしっかりしています!

 

こちらはピアノと同じように低音部は鍵盤が重く、高音部に向けて段階的にタッチが変わり、弾く強さによって音の強弱がつくようです。

 

ピアノと比較するとタッチが軽すぎてちょっともの足りませんが、プラスチック音もそんなには気にならず、音も調節できるので賃貸で使うには十分です。

 

子供の頃は全然練習しなくて怒られてばかりだったピアノ。小1から中1くらいまで惰性で続けていましたが、ハノンやブルグミュラーの楽譜が実家から出てきて、とても懐かしいです。

f:id:qsmet:20220902084610j:image

もうピアノを弾くことはないと思っていましたが、まさか、大人になって使うことがあろうとは…!

 

惰性で続けていたとはいえ、あの田舎で6年もピアノに通わせてくれた親には感謝しかありません。

 

15年ぶりに楽譜を見ても、基礎がある程度できていたら弾けるものですね。

 

いつかショパンの幻想即興曲が弾きたいと思いつつ、鍵盤的にもそれはまた夢の夢ですね。

 

幻想即興曲−ショパン【Fantasie Impromptu-Chopin】ピアノ/CANACANA - YouTube

⬆︎かなかなちゃんねる、無限に見てしまいます♪

 

音量はかなり小さくできますが、賃貸で夜も使いたいので念のためにヘッドホンも買いました。ヘッドホンで聴くと、グランドピアノからの採音なのでかなり音が綺麗に聞こえるみたいです。

 

f:id:qsmet:20220902105945j:image

 

これからチビが使うのかどうかは分かりませんが、夫も私もピアノは気分転換に使うと思うので、楽しみです♪

 

ちなみに、私が気に入ったのは自動演奏機能。

グランドピアノから採った音を使っているので、演奏をかけていると、背後で生演奏を聴いているかのような感覚になります。

 

大事に使わせていただきます~