Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

DIYと節分

f:id:qsmet:20210205135338j:image

 

今年の節分は恵方巻きなしで、豆まきだけ行いました♪

最後までセブンで予約するか悩みましたが、一人だし食べきれないかなと思って節約。

 

お天気が良く、週末は小春日和。

ワトコオイルを塗って物干しで乾燥させます。内祝いでいただいたお菓子の桐箱も色をつけると高級な箱に見えます!

f:id:qsmet:20210205135342j:image

 

ただの三段ボックスも少しずつリメイクして、部屋がいい感じになってきました。

 

部屋のコーディネートのコツは、部屋にあるものの色は3つに絞る、一個買ったら一個捨てる、プラスチック製品を置かない…らしいのですが、なかなか難しいです。とくにプラスチック!
f:id:qsmet:20210205135323j:image

飾るものは飾って、生活感のあるものをいかに見えない収納をするのかが大事ですね。

 

板にワトコオイルを塗ったあとは、ブライトワックスで磨くとツヤツヤになるとのことでしたが、3000円もするのでミツロウワックスを塗ることにしました。
f:id:qsmet:20210205135331j:image

愛媛から運んできて一年、使い込んでぼろぼろでしたが、これで多少は耐水性がアップします!

 

そして、壁に置いても穴が目立たないフックをようやく東急ハンズで購入でき壁掛けに成功しました。
f:id:qsmet:20210205135328j:image

 

時計もようやく壁にかかって嬉しいー!
f:id:qsmet:20210205135348j:image

 

銅製品は水に弱いとは聞いていましたが、ふと鍋の蓋を見ると水が溜まっていたらしく、早くも緑青が…!!

 

慌ててお酢+塩+小麦粉のペーストで磨き、すぐに元の色に戻りました。
f:id:qsmet:20210205135345j:image

手入れをしたらすぐに元に戻るので安心します。

 

銅鍋は蓋が熱くなるので危険なのですが、コルクを噛ませておくと便利だと聞いたのでやってみました。たしかにこれなら安心です!

f:id:qsmet:20210206163745j:image

 

クロスステッチも進みました。残りあと二羽!

f:id:qsmet:20210206163857j:image

 

塗装をしている途中でワトコオイルのダークウォルナットが切れてしまったので久々に外出しました。2件もホームセンターを巡ったのですが、1軒目は取り扱いがなく、2軒目はワトコオイルを発見したものの全て売り切れ…。

 

仕方ないのでお昼ご飯を食べて帰りました!
f:id:qsmet:20210205135335j:image

 

新宿の東急ハンズにはワトコオイルがあったので、また明日買いに行こうと思います。

 

夜は義母が送ってくださった馬刺しを美味しくいただいて、激務夫の元気をチャージです!

f:id:qsmet:20210207140155j:image