Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

メロン箱リメイクと本の山

f:id:qsmet:20211223142900j:image

 

先日いただいたメロンの箱が立派で、なんだか潰してしまうのは勿体無かったので、リメイクすることにしました。

f:id:qsmet:20211223114014j:image

 

伊藤屋の可愛い鳥のラッピングシートが余っていたので、箱に貼り付けるとこんな感じに!

f:id:qsmet:20211223114017j:image

防水ではないのでどうやって使うか悩みどころですが、目隠しの入れ物としては最適です。

 

f:id:qsmet:20211225164610j:image

悩んだ結果、クリスマスリースとツリーが綺麗に収まったので、今年からこちらに収納することにしました。

 

そして、クリスマスにはサンタさんからたくさんの本をいただき、

 

いきものづくしものづくしの5,6巻に

f:id:qsmet:20211223143226j:image

 

いわさきちひろさんの絵本。

f:id:qsmet:20211223143314j:image

 

そして大好きなレオレオニのサイン付き絵本集。

f:id:qsmet:20211223143351j:image

家でもう読まないからといろいろ譲っていただきましたが、すごい量。

 

中には英語版もあって…

f:id:qsmet:20211228152220j:image

英語で読むのは初めてだったので、言い回しや表現が新鮮です。

 

その中でも初期の作品である「Tico and the Golden Wings」はとっても素敵。日本語では「チコときんいろのつばさ」という名前で出版されているそうですが、初めて読みました。

 

しかもいただいたのは貴重なハードカバー版で、海外の図書館で使われていたかも?とのこと。

 

f:id:qsmet:20211228152318j:image

レオレオニといえば、コラージュが印象的でしたが、細かい点や線を用いて描かれる鳥たちの姿がなんとも素敵です。

 

f:id:qsmet:20211228202452j:image

 

本の中身はあまり見せられませんが、こんな感じの雰囲気です。

 

絵本棚、やっぱり60cmのを作ればよかったかな〜と早くも増設を検討中。

 

本は増やし過ぎてはいけないのはわかっているのですが、最近古本屋で見かけて自分でもついつい買ってしまったのがこれ。

 

f:id:qsmet:20211228202646j:image

昔から好きな宮沢賢治よだかの星

なんと村上康成さんのバージョンがあったとは驚きました!

 

表紙だけ担当してるのかな?と思って中身を見ると…
f:id:qsmet:20211228202649j:image

中の挿絵まで充実していました…!!

これは、買わずにはいられませんでした…汗

 

たくさん本をいただいて、もうパンパンなのでこれ以上本は増やすまい…と思ったのでした。

 

今年も残すところあと3日ですね。残りの日数、全力疾走します。