Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

クリスマスの準備

f:id:qsmet:20221124094858j:image 

あっという間に12月。外出すると至る所にツリーがあり、すっかりクリスマス気分。

 

我が家もようやくクリスマスに向けて飾り付けをしました。

 

玄関にはリースと小さなクリスマスツリーを。

f:id:qsmet:20221124094901j:image

毎年可愛いグッズを見つけて、ついつい買ってしまうんですよね。

 

スワロフスキーのアオサギと並ぶといい感じです。

 

毎年、お店で大きなクリスマスツリーを見るたびに我が家にも置きたいな〜と思うのですが、狭すぎてどう考えても無理。

 

それでも、繊細でナチュラルなアルザスツリーやスタイリッシュでシンプルなRS グローバルトレード社製のツリーを見るたびに、欲しい〜!!となる私。

 

夫に、置くとこないでしょ?と諭されること10回以上…。アプリで配置イメージまで確認して、やはり置いたら生活に支障が…ということで、今年も諦めました。

 

でも、やっぱり諦められない…

f:id:qsmet:20221123125326j:image

というわけで、気持ちだけでもツリーを設置しました。

 

ちなみにShinoさんに写真を送ったところ、本物のツリーを買ったと思われたので、これはなかなか良いです笑

 

背景のタペストリーは楽天で買うと三千円くらいするのですが、今回は六百円くらいで入手!
f:id:qsmet:20221123125323j:image 

アイロンをかけて、ダイソーの軽い飾りを糸で縫い付けて、リングフックをつけてカーテンレールに吊しました。

 

子どもが飾りを引っ張ったり、チェーンにひっかけてしまうと危ないので、大人がそばにいないときはカーテンと同じく畳んで端の方へ。

 

f:id:qsmet:20221125204002j:image

我ながら、なかなか良いアイデア!と自画自賛

 

先日、職場でエジプト出張のお土産をいただいたので、休憩にいただきます。

f:id:qsmet:20221126123612j:image

アラビア語なので全然読めませんが、デーツを練り込んだビスコみたいなお菓子と、データとアーモンドなどをチョコレートコーティングしたお菓子のようです。

 

チョコレートがなんか凄い…
f:id:qsmet:20221126123615j:image

ビスケットのほうは、ねっとりぱっさりしていて口の中の水分が一瞬で奪われます。チョコレートはデーツのねちょっとした甘さも加わり、なかなかクセになります。

 

エジプトなんて生きているうちに行くことはないと思うので、貴重なお菓子でした。

 

さて、寒くなってきたのでアラジンのストーブを出してみたのですが、ハイハイとヨチヨチ真っ盛りの子どもがいるので、やはりストーブは危険な感じがして撤去になりました。


f:id:qsmet:20221123125319j:image

我が家はリビングにエアコンがないので、夜子どもを寝かしつけた後は冷暖房設備がゼロになります。

 

とはいえ、アラジンを置きっぱなしにしていると危ないですし(スイッチが上にあるので回して勝手にスイッチが入っても危ない…)、いちいち奥の部屋からストーブを持ってきたり閉まったりするのもめんどくさい…。

 

仕方ないので、ラプアンカンクリ のウールショールともこもこの靴下で今年の冬は耐え抜きます。

 

f:id:qsmet:20221128105532j:image

SUBUのスリッパも買って、足元からウォームアップです。

 

電気料金もどんどん上がりますし、頑張れる部分は頑張らないとですね。