Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

クリスマスツリー、ついに我が家へ!

f:id:qsmet:20231119100909j:image

年末に向けて急激に忙しくなっている我が家。

 

完全に忘れておりましたが、秋くらいに悩んで悩んでやっと購入に踏み切ったクリスマスツリーが届きました!

 

アルザスツリーが有名ですが、我が家はずっと憧れだったグローバルトレード社のツリーにしました。

 

届いた瞬間はこんな感じで葉が開いていません。

f:id:qsmet:20231119100931j:image

いつか広い部屋に引っ越したら120-150cmくらいの大きなクリスマスツリーを飾るのが夢でしたが、狭い我が家には無理…。

 

でも、チビ太も2歳になるし、やっぱりクリスマスツリーの飾り付けなどを一緒にしたい!!と思い、ものすごく悩んだのですが、老後に2人で出せるサイズを…とも思い、90cmのミニサイズを購入しました!

 

届いた時は、やっぱり小さかったかなぁ…と若干思ったのですが、棚の上に置けるし、収納もコンパクトだし(大事)、葉を全部広げると直径60cmくらいになるので見栄えもかなり良いみたいです。

 

飾りも去年のタペストリーに使ったものを含め、準備万端!
f:id:qsmet:20231119100924j:image

コツコツ可愛い飾りも揃えて、クリスマスツリーを飾る日を何ヶ月も前から楽しみにしていました。

 

しかし…

実は今年の我が家のクリスマスイベントは急な事情により中止か延期になる可能性が高く…ツリーは飾れなくなってしまいました。

 

それでも、ちょっとでも購入したツリーを満喫したいと思い、葉を広げずに(笑)、コンパクトなまま飾り付けを行いました。

f:id:qsmet:20231119100912j:image

飾りを出してくると、早速興味津々のチビ太!

 

教えてもないのに、1人で飾りを取り出して器用に飾り付けをしてくれました。楽しそうに飾っている姿を見ると、90cmは2歳にぴったりだし、ちょうどいいサイズだったなーと思います。

 

振り返るとあっという間に完成していてビックリ!

f:id:qsmet:20231119100928j:image

わりとヒモを広げて飾る作業は難しいと思うのですが、迷うことなく作業を進めておりました。保育園で飾り付けとかの練習をしているんでしょうか…?

 

手直しをしたい気持ちを抑えて、そのまま飾っています。

f:id:qsmet:20231119100916j:image

もっといろいろ飾りはあるのですが、すぐに収納しなくてはいけないので、今回はここまでで我慢!!

 

私のお気に入りはスタジオクリップで購入したこちらの飾りたちです。
f:id:qsmet:20231119100920j:image

葉がしっかりとしていて全く抜けず、流石ドイツの品質です。一生物ですね。

 

来年こそは全部葉を広げて、綺麗に飾りたいと思います♪

 

念願のクリスマスツリーでした!!