Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋の模様替え

f:id:qsmet:20231113134252j:image

週末から急に寒くなりましたね。

 

夏から一気に冬!という感じで、気持ちも身体も追いつきませんよね…

 

世間はこの週末からクリスマスに向けてライトアップや飾り付けを本格的に始めたようで、我が家も少し早いですがクリスマスグッズを少し設置しました。

f:id:qsmet:20231113134320j:image

年末まで後少し…という気持ちになりますね。

 

この週末は大事な打ち合わせが急に入り、チビ太のオーディション最終審査もあったけど、それには行けず(勧められて受けただけなので本当にすみません…)、チビ太も緊急会議に一緒に参加してもらいました。

 

寒い日にはカフェラテと甘いものが合いますね〜。

f:id:qsmet:20231113134236j:image

寒かったし、たくさん歩いたし、1日がかりの打ち合わせでずっと抱えていた一大行事が解決に向かってようやく一歩前進したので、その日は珍しくなんだか興奮して一晩寝れませんでした…。

 

翌日は日中は少し暖かいので、お客さまも泊まりに来るし、週末を利用して部屋中の大掃除!

f:id:qsmet:20231113134148j:image

ずっと大きなベランダの窓を防寒シートで覆っていたのですが、外してピカピカに掃除!

 

目隠しの役割もあったのですが、外すことで光の量が増え、この部屋ってこんなに明るかったっけ…?とビックリしました。

 

お庭側の窓も網戸をドライバーで外して(落下防止ネジ)3年ぶりに大掃除!
f:id:qsmet:20231113134134j:image

ここもカフェカーテンをしていたので、こんなに明るかったっけ…?と驚きました。

 

たった一枚のレースカーテンでも光量はやはり抑えられているんですね。

 

そして、私がゴキブリ侵入絶対阻止のため抗菌マスキングテープを溝という溝に貼っていたので、日光でバリバリに貼り付き、散々な間に合いました…(涙)
f:id:qsmet:20231113134151j:image

ゴキブリの侵入は一度もなかったけど、大きすぎるツケが回ってきておりました…。

 

除光液とピカールで何度も磨いて、ようやくネバネバとしっかり貼りついたマスキングテープが落ちました…。

 

もう絶対貼りません…。
f:id:qsmet:20231113134155j:image

最近の物件はキッチンに窓がないことが多いので、今の住まいはとても気に入っています。

 

今の寒さでも日中は窓全開で暮らせる暖かさです。ここからどれだけ寒くなるかなー?

 

お庭にもジョウビタキのメスが来て、毎日元気な姿を見せてくれるようになりました。オスも見たい!!
f:id:qsmet:20231113134138j:image

近くの川では毎日カワセミも見られて、うっかり23区住まいということを忘れてしまいそうな長閑さです。

 

ちいさなかがくのとも、今月はおおたぐろまりさんの「ふゆにさがそう いいものいくつ?」が発売されています。

f:id:qsmet:20231113135829j:image

チビ太も大好きで、一緒にお散歩をしてもいろいろ教えてくれるようになりました。

 

冬はカモの種類を覚えてもらいたい〜!

 

一日中大掃除をして疲れたので、晩ご飯は暖かいものを。
f:id:qsmet:20231113134130j:image

いよいよ、今年も後1ヶ月半ちょっとになりました。

 

体が引きちぎれそうなハードスケジュールですが、頑張って完走しようと思います!