Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

クリスマス🎄イルミネーション@六本木

f:id:qsmet:20231203181028j:image

12月に突入し、今年も残すところあと1ヶ月ですね〜!

 

我が家はクリスマスも延期になるほど師走は過密スケジュールで、お尻に火がついており、今年は一日一日が本当に貴重です。

 

しかし、チビ太にとっては大切な2回目(3回目?)のクリスマスシーズン。

f:id:qsmet:20231203181021j:image

親の都合で季節感を全く無視して生活するのはどうかな…と思い、時間を見つけてクリスマスマーケットに行ってきました!

 

本人もクリスマスツリーを飾ったり、外で見る駅前の小さなイルミネーションに大興奮していたので、大きいの見せてあげたいなーという親心です。

 

私も東京でクリスマスマーケットに行くのは初めて!

f:id:qsmet:20231203181044j:image

明治神宮前で開催されているものが大きいようですが、入場料がいるし、大変混雑するのでチビ太と行くのは危険かも…と思い、まだ平和な(と思われる)六本木にしました。

 

規模はコンパクトですが、たくさんのお店が並んでおり、15時過ぎに行くとすっかり行列!f:id:qsmet:20231203181013j:image

それでも、まだ明るい時間なのでちょっと並ぶと美味しいドイツ料理を楽しむことができました。

 

新国立美術館ではイブサンローラン展が最終週で大混雑していたし、きっといろいろ見てから六本木のクリスマスマーケットを楽しむ人がお多いので、夕方からはもっと混雑するだろうなと感じました。

 

カルティエのクリスマスツリーも豪華!!
f:id:qsmet:20231203181257j:image

チビ太は初めて見るクリスマスマーケットの雰囲気に大興奮してくれました。

 

このくるくるしてるのは何ー?と興味津々です。
f:id:qsmet:20231203181025j:image

ご飯を食べているうちに16:30に日没を迎え、外はいつのまにかすっかり暗くなっておりました。

 

東京タワーもいろんな場所から見られます。けやき坂のイルミネーションと東京タワーが同時に見られるスポットはカメラを持った人たちで大混雑!警備員も出るほどでした。

f:id:qsmet:20231203181048j:image 

そちらの景色は撮影できませんでしたが、各地で様々なライトアップをしており、歩くだけで気分はクリスマスでした。

 

また、ディオールのクリスマスツリー&ライトアップもすごい人だかりで、大人気!

f:id:qsmet:20231203181040j:image

こちらも近寄ると大変なので遠くから眺めるに留めました。

 

とにかく夕方からはどこに行っても大混雑!

どんどん人が増えていくので、最後はけやき坂に降りて少し歩いて18時前には帰宅しました。

f:id:qsmet:20231203181017j:image

東京のイルミネーション、とっても綺麗でした✨

久々に夜に外に出てリフレッシュできたので、明日からは現実に戻って頑張ります!