Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ついにズーラシアデビュー⭐︎

f:id:qsmet:20231008192937j:image

これまで上野動物園、井の頭動物園、多摩動物園と遊びに行きましたが、ついになかなか行くことができなかったズーラシアに行ってきました!

 

というのも、チビ太がシュライヒのフィギュアを見て、ゾウやキリンをしっかりと認識できるようになってきたので、涼しくなったら動物園に行こうね〜と約束しており、折角なら!と意を決してズーラシアに決定。
f:id:qsmet:20231008192947j:image

敷地面積はディズニーランド並みらしく、私の理想の動物園であるライオン、トラ、チーター、ヒョウ、ホッキョクグマが見られる動物園なのです!!(故郷の動物園は全て見られたのでいるのが当たり前だと思っていたので、都内の動物園がわざと分散して飼育していることを知りびっくりしました。)

 

でも、これまで行くのを躊躇っていたのは、移動手段がバスだから…。

 

バスって乗れる人数も限られているし、絶対混雑しますよね。連休のズーラシアなんてバスを何度見送ったら乗れるのかしら…とあれこれ疑念が。

 

今回は開園を狙い、バスが出発する20半前にバス停に到着していましたが、それでも長蛇の列ができておりビックリ…。ギリギリ乗れました。

 

通常は正門から入るのが豪華で良いのですが、

f:id:qsmet:20231008193004j:image

今回はルートを考え、あまり混雑のしない北門からスタートすることに。

(実際、開園前の正門はものすごーい人でした。)

 

北門はやや地味ですが、混雑なしですぐに入場でき、動物達もストレスなく見ることができます。
f:id:qsmet:20231008192940j:image

最初のアフリカのサバンナゾーンは檻のないフリースペースとなっているので、動物達の自然な姿を見ることができ、開放感が素晴らしいです!

 

グレイビーシマウマ、キリン、エランドなどが広々と活動しています。
f:id:qsmet:20231008192944j:image

ライオンはお昼寝中…
f:id:qsmet:20231008193029j:image

ちなみに、キリン!と騒いでいたチビ太は、リアルキリンを一目見るなり「怖い…!!」と顔をしかめて即退散…。

 

今までシュライヒのフィギュアしか見ていなかったので、きっとこんなに大きい生き物だと思わなかったんでしょう…。

 

しかし、チーターは近くに寄ってきても大丈夫なようで、不思議。
f:id:qsmet:20231008192954j:image

面積的な問題なのでしょうか…??

でも、クロサイも特に怖がらなかったので、キリンが最初で怖かっただけなのかなとも思います。
f:id:qsmet:20231008192926j:image

アフリカのサバンナはすっかりお気に入りの様子でした。

 

中央ゾーンまで歩くと、ズーラシア名物のオカピ!!
f:id:qsmet:20231008193012j:image

私もオカピを見るのは初めてで、キリンっぽい顔に惚れ惚れ。毛並みがとても美しい!!

 

ウマっぽい感じかと思っていましたが、近くで見るとまつ毛も長くて、やはらキリンの仲間だなぁと感じます。お尻の模様が素敵❤︎

 

最高気温22度、ちょっとお天気が曇っていて肌寒かったのですが、歩いているとちょうど良い気候です。

 

わくわく広場には大きな遊具もあり、子ども達がたくさん遊んでおりました。
f:id:qsmet:20231008202729j:image

北門側は動物が蜜になっていなくて、自然の中を歩いているような感覚になるので、うっかり動物園であることを忘れてしまいそうです!

 

わくわく広場の遊具ではチビ太はまだ遊べませんが、もう少し先の「ころころ広場」には動物のオブジェがたくさんあり、大興奮!!
f:id:qsmet:20231008202418j:image

ゾウだ〜!キリンだ〜!と楽しんでくれてほっと一安心。

 

しかし…

 

正門に戻り、いざ大好きなゾウを見に行こう!!と近くまで行くと…
f:id:qsmet:20231008192930j:image

「怖い〜!!!!」と顔を背けて全く象を見ず…。

 

やはり、大きな生き物は怖いようです。

 

あまりのショック?にそのあとは疲れて寝てしまったので、トラゾーンやヒョウゾーンなど、正面玄関すぐの見どころスポットはスルーして終わっちゃいました笑

f:id:qsmet:20231008200048j:image

私はトラもヒョウも可愛い姿が近くでたくさん見られたので大満足です。

 

このまま寝て終わってしまうかなー?と思ったのですが、狸寝入りだったようで、レッサーパンダゾーンに入るといきなり起床!
f:id:qsmet:20231008193001j:image

レッサーパンダはかなり活発に動いてくれていたので、長いこと観察しておりました。

 

それぞれが自分の楽しめるゾーンを満喫できるのもズーラシアのいいところですね!


バードハウスも鳥インフルが落ち着いて入れるようになっており、
f:id:qsmet:20231008193025j:image

私も大興奮!!

 

種類はそこまで多くはありませんが、ストレスを感じさせないほどよい距離で眺められるのでこちらも安心。

 

チビ太は鳥に掴み掛からないか心配しましたが、おとなしく観察しておりほっとしました。

f:id:qsmet:20231008192958j:image

(もしかしてゼロ距離は怖いのかな…?)

 

途中から傘をささなくてもよいくらいの小雨が降り出し、日本の里山ゾーンはカットして全体を一周しました。

 

ハロウィンのシーズンだったので、洞窟もデコレーションされていましたよ。

f:id:qsmet:20231008202438j:image

9:30に北門から入って、ささっと動物を見て回って15:00に正門に戻りました。

 

日本の里山ゾーンもボリュームがあるので、そこを見ていたら閉園ギリギリの16:30までかかったんじゃないかと思います。
f:id:qsmet:20231008193018j:image

とにかく敷地が広大で、動物を見る以外にも遊べる自然スポットがたくさんあって、子どもと来るにはベストな場所ですね!

 

問題はやはりバス…。

 

ゾウとキリンは怖がってしまいましたが、それ以外の動物は基本的に楽しんでおり、帰る頃には「オカピー!」と上機嫌でした。

f:id:qsmet:20231008201526j:image

動物園に来た!というよりはサファリパークに遊びに来たような場所で、動物達も広い場所でのびのび生活しているようでした。

(その分、姿が見られない動物も多かったのですが)

 

距離的に頻繁に来られる場所ではなく、ちょっと気合いがいりますが、年一回くらいは遊びに来たいと思います。

 

暑い時期と寒い時期は避けた方がいいかも。

次はゾウにも慣れてるかなー?