Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋の衣替えと一歳用のハンガーラック

f:id:qsmet:20231005124503j:image

9月末までエアコンを入れており、このまま暑さはおさまるの…?と疑心暗鬼になっておりましたが、ようやく秋がやってきましたね。

 

10月に入ると途端に朝晩寒くなり、ちょっと急激すぎません…?と戸惑っております。

 

我が家も急いで秋の衣替えをしました。

 

最近、「Alexa!」と呼びかけることができるようになったチビ太
f:id:qsmet:20231005124506j:image

我が家はエアコン、電気などをアレクサの音声操作に任せているのですが、ようやく存在を認識してくれました。

 

その代わり、朝起きて「Alexa!」、帰宅して「Alexa!」と常にアレクサを気にかけていて、時々爆音になるのでこちらはビクビク。

 

仕方ないので、音声を全部英語にして誤作動を防ぐことにしました。でも、こちらも英語で呼びかけないといけないので、いちいち面倒なところも…。

 

さて、ずっと探していた子供用のハンガーラックをついに入手しました!

f:id:qsmet:20231005124455j:image

高さ60cmなので、本当に低いです。

 

ネットで「子ども用ハンガーラック」と探すと90cmくらいのものが多く、チビ太にはまだまだ手が届きません。

冬の季節は自分で上着をかけることを覚えて欲しいので、余裕で届く高さが理想…。

 

そこで、自作することも考えましたが、最終的に「ペットハンガー」に落ち着きました!!
f:id:qsmet:20231005124452j:image

犬用の服をかけるハンガーラックらしく、高さや奥行き(24cmとスリム!)が完璧でした、カインズにも高さ60くらいのはありましたが、奥行き45cmだったので廊下に奥には邪魔です。

 

ハンガーはIKEAの子ども用木製ハンガーがピッタリ。

 

ラックの作りは簡素ですが、チビ太はすぐに気に入ってガチャガチャ触っておりました。

今年の冬はしっかり使ってもらいます!

 

ちなみに廊下に引いてある白線は「線上歩行」の練習用です^^

 

涼しくなってきたので久々にシフォンケーキを焼いてみたのですが…
f:id:qsmet:20231005124459j:image

大失敗…!!(しゅん…)

 

もしかしたら卵のサイズが小さくなって生地の量が不足してたのかなー?とか、14cmの型でやったらうまくいくのでは…?とか、自分の技術以外の面についつい着目しちゃいます笑

 

これからまた練習します!!

 

f:id:qsmet:20231005125723j:image

(毎年新色が気になるラプアンカンクリ )

 

急に寒くなったので、昨日の楽天セールでついにエコラのスローケットを買ってしまいました。これまではラプアンカンクリ一筋でしたが、大きなポルトガルのウール100%、届くの楽しみです♪

 

チクチク、羊の香りがしますが、かなり暖かいそうです✨