Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太の成長と壁につけられる家具

f:id:qsmet:20240211112134j:image

広島から上京してきた友人と春の新生活準備をするため、いろいろな雑貨屋さん&手芸店を案内してきました♪

 

素敵な手芸キットや布を販売しているチェックアンドストラップさんに行くのは初めて。福田利之さんが描く鳥柄の布がとても可愛くて、見ているだけでワクワクしちゃいました。

CHECK&STRIPE - 2023年10月福田布店予約販売(福田利之さんが描く布の世界)

 

ハンドメイド店を巡った後はランチをしながらお互いの近況を報告。
f:id:qsmet:20240211112144j:image

お互い変わらないので卒業してからもうすぐ10年経つなんてびっくりです。お互いのライフスタイルは全く違いますが、話は尽きずいつまでも楽しい時間でした。

 

産まれた時に出産祝いをいただいていたチビ太は、最近リュックがあれば寒くてもなんとか歩いてくれるようになりました。
f:id:qsmet:20240211112141j:image

毎日登園する時の支度はできる限り本人に任せているのですが、ハンガーにたくさん服がかかっていると取り出しにくいらしく、フックで上着をかける方が好きなようです。(園でフックにかけているみたい)

 

お気に入りのリュックと上着をさっとかけられるようにしたら、朝の支度も早くなるかな?といろいろ探している時に発見したのが、無印の壁につけられる家具シリーズ!

f:id:qsmet:20240211112137j:image

ピンで固定するタイプで、フックが使わない時に折りたためるのも安心!

どうしても目線にフックがあると安全面で心配になるので、折りたためるのはナイスです。

 

廊下に設置してもインテリアを損なわず、スッキリしました。
f:id:qsmet:20240211112130j:image

出かける時も靴下と靴が履けないー!!と嫌がることが多かったのですが、玄関に子供用の椅子を設置すると、1人で着脱してくれるようになり、靴も綺麗に揃えて置いてくれるようになりました。

 

やはり子供の目線に立って、定期的に環境を整える事は大事ですね。

 

最近は牛乳もミニピッチャーから自分でコップに注いで飲めるようになり、日々成長を感じます。いつから本格的なイヤイヤに入るのかな…?と毎日遠巻きに観察しています笑

 

最後に、余談ですが最近のシンデレラフィットがこちらのゴミ箱

f:id:qsmet:20240211115859j:image

トイレにオムツを入れるゴミ箱(大きめ)が置きたいけど、大きすぎたり高さが低かったり、丸かったり…となかなかいいものに出会えず…。(特に高さとスリムさが欲しい)

 

そんな時に、幅13cm、20Lの完璧なゴミ箱を発見しました!!蓋も横に開くタイプなので邪魔にならず本当にコンパクト。洗面所や台所の隙間に置く方も多いらしくオススメです。