Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

修理するべきか、買い直すべきか

f:id:qsmet:20220415211341j:image

8年前、就職祝いに買ってもらった

WOLKY のヒールパンプス。

 

ものすごく高い靴に当時はどうしていいか分からないくらいドキドキしましたが、今でもバリバリの現役。とにかく足になじんで履きやすくて東京でも履いていました。

 

妊娠中は高いヒールのものは履かなかったので、一年はお休みしていたので、久々に履いたみたのですが…

 

ん…

f:id:qsmet:20220415211353j:image

図書館でまっすぐ立つと、体が右側に傾くことに気がつきました。(それより、お出かけする前に点検してあげて!というレベルのボロボロ具合)

 

靴の中で靴下がツルツル滑って、外重心になる感じ…

 

帰って底を見たら、すごいすり減ってました。
f:id:qsmet:20220415211350j:image

なんかもう、すり減る以上に問題がある気が。

 

結婚前に修理したはずなんだけど、やっぱりダメなのかなーと、過去の記録を見たら…

 

なんと修理に出したのは2017年でした。

あれから5年履いてたらすり減るよね。

 

ボタン部分も皮が剥がれており、(一度ボンドで補強した)
f:id:qsmet:20220415211347j:image

 

前回修理していただいた部分も、ちょっと剥がれかけてる。
f:id:qsmet:20220415211338j:image

 

靴の先も雨の中ちょっと歩いたら水が染み込んでました。
f:id:qsmet:20220415211344j:image

 

そして、ふとインソールを見たら、ひぃぃぃぃ!!
f:id:qsmet:20220415211357j:image

今までよく履いてたな…というドン引きレベル。

お出かけのマナー的に、もうこれを履いて外出することは許されない気がする。

 

買い直す…?

 

それでも、8年かけてわたしの足にバッチリ馴染んでいる革靴。
f:id:qsmet:20220415211335j:image

インソール替えて、また踵修理してもらったら履けるかな?と悩みます。

 

でも、どこで修理してもらったらいいんだろう。

 

この靴を扱ってる店舗は東京にはなく、ネットで調べた限りニ店舗のみ。修理なんてどこでもやっては貰えますが、どこに依頼するのかが問題。

 

もう買い替え時なのか、修理してまだ頑張るか…8年目、悩みどころです。

 

買い替えるってことは今の靴とさよならすることだし、思い出の靴をゴミ箱に…なんて無理無理無理。

 

そういえば、10年前に東京に遊びにきた時に東急ハンズで買って帰ったお気に入りの傘も、まだまだ現役。

f:id:qsmet:20220415214146j:image

 

だけど、ついに、取手に穴が開き、ジャンプ傘の収納もカチッとハマらなくなってきました。

 

まだまだ傘としては使えるのに、ここに穴は致命的。
f:id:qsmet:20220415214143j:image

それにしても、なぜこんなところに穴が…?

 

このハンズ+の傘、大好きなのにもう廃盤ですってよ…。物は大事に長く使いたいのですが、まだ頑張れる物をいつ買い替えるか、とても悩みます。

 

10年目にしてfitbitをはじめ、いろんなものが壊れかけている今日このころです。

大事なものを買い替える時期って…いつ?