Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鯉のぼり争奪戦

f:id:qsmet:20220330140849j:image

どこに行っても桜が満開で、とても過ごしやすい日々です。

 

まだまだ先と思っていたのに、明日からあっという間に4月で、早くももう職場復帰です。子供とのんびり過ごすのも今日で最後なので、いろんなところに歩いてお出かけしてきました。

 

f:id:qsmet:20220330140959j:image

住宅街にある秘密の抜け道も緑がたくさんあり、歩く度に発見があります。

 

少し歩くと鶯の声が聞こえてくるし、しっかり探すとカワセミも見られて、東京にいることを忘れてしまいそう。

 

立派な兜をいただくので、鯉のぼりはいらないのではと思っていましたが、季節感を出す為に飾りたいなーという願望が捨てきれず、先にゲットしちゃいました。

f:id:qsmet:20220312134238j:image

一年に一度出すだけなので置物タイプも嵩張るし、大きな布タイプも邪魔だし、さりげなくインテリアを兼ねて置けるものがあれば…と見つけたのが、いせ辰さんの鯉のぼり。

 

こちらは「江戸モビール」と呼ばれており、ネットでの販売はなく、電話での受付しかしていないとのこと。

f:id:qsmet:20220312134235j:image

今年は3/4から開始らしく、予約しておけば安心だし、お店の忙しくない時間に予約しちゃおーと思っていました。

 

しかし、朝から「回線が混み合っているのでつながりません」と言われ、いつまで経ってもつながらず…。もしや自分のスマホが壊れているんだろうか…と思いましたが、閉店前の17:30頃にやっとお店の方につながりました。

 

初日に完売はないだろうけど、チケット争奪戦並みにドキドキしました。

f:id:qsmet:20220318102619j:image

そのあと初めてお店に伺ったのですが、本店でも女性一人がお店と電話を担当されており、私が伺った時も鯉のぼりの予約電話が鳴りっぱなしで大変そうでした。

 

大きな鯉のぼりの色は3食から選べるのですが、黒の鯉のぼりが1番人気だそうです。予約してから1週間後に私が行った時にはもう売り切れていました。

 

モビール鯉のぼりも決して安くない、むしろ高い部類なので自分で作ろうか?とも思いましたが、毎年これからずーっと飾ることを考えると、良い投資だと思います。

 

兜も素敵な一生ものを用意してもらったので、一緒に飾るのがとても楽しみです。