Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

新年度はじまりました

f:id:qsmet:20220327202214j:image

新年度開始ですね。

 

先日下北沢に行く用事があったのですが、久々に駅を降りてビックリ。

 

新しくミカン下北という非常にお洒落なエリアができておりました。ここは吉祥寺?二子玉川

f:id:qsmet:20220331173001j:image

サブカルの街というイメージがあり、古着に興味はないのでめったに足を運ばない所なのですが、ずいぶんお洒落な雰囲気になっていました。

 

下北沢は以前カレーフェスティバルが開催された時に来たことがありますが、なんだか迷路のような複雑な場所というイメージがありました。

 

再開発の一環らしく、街が一つできている…!!という感じでした。

f:id:qsmet:20220331172958j:image

しかし、テナントは流石サブカルの街、というラインナップ。

 

ベトナム料理や台湾料理のテナントも入っていて、視覚的にごちゃごちゃ。

 

その一方で、エリア内最大の漫画コーナーをもつTSUTAYA BOOKSTORE もあり、その3階には東海エリアに2店舗展開する「草叢BOOKS」のコーナーもありました。

f:id:qsmet:20220331173555j:image

シェアラウンジもあり、気軽に本を読める環境は羨ましい〜。

 

また、エリアには区の図書館カウンター(本の予約や返金、登録がメインで本はありません)も設置されており、本にかける情熱もなかなか。

 

やはり二子玉川や三茶みたいになりつつある…!

 

こういう街に図書館カウンターがあると、若者の利用アップにつながるのかもしれませんね。
f:id:qsmet:20220331173552j:image

 

ベーカリーや飲食店が並ぶエリアは道が狭いので、土日はすごいことになりそう。今回も開店前にかなりの行列ができていました。

f:id:qsmet:20220331174525j:image

まだ空いていたので購入すればよかったのに、何も買わず堅実に帰りました。

 

f:id:qsmet:20220331181340j:image

お休み期間も終わり、いよいよ重い腰を上げて働かないといけないのですが、以前のようなパフォーマンスで働けるか不安です…。

 

そして7駅先の電車通園からの出社、思っていたよりキツイです。自宅→駅→園→駅→職場…これが雨の日も雪の日も6年間毎日続くわけですよね…(悲鳴)

 

でも、運良く自然豊かなバヴハウスみたいな園に入れたので(喩えが合っているか微妙ですが)、本人にとっては好奇心を伸ばせる楽しい6年間になるはず!親は頑張るのみです。

 

4月1日、ついにあらゆるものが値上げで…電気料金12%の値上げ通知を見て泣きました。

 

物価高に負けず、4月から頑張って働きます。