Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

バードサンクチュアリと散歩


f:id:qsmet:20211128153535j:image

 

今年は暖かい日が多いなーと思っていましたが、少しずつ冬が近づいてきていますね。

 

紅葉も後半になってきたので、先週末に近くのバードサンクチュアリまで散歩に。


f:id:qsmet:20211128153527j:image

設備はしっかりしていますが、あまり整備されていない感じでカモ類も全然でした。

 

ジョウビタキは最近家のお庭でよく見かけるのですが、サンクチュアリーでは姿もなく残念です。

 

お庭の子はメスなので、オスが見たいな〜。


f:id:qsmet:20211128153540j:image

 

子供が多いかな?と思いましたが、公園が広すぎて人が分散しているのか、各地に人が分散していてのんびり歩くことができます。

 

木の近くにモグラが掘ったような穴がたくさんできていて、夫と「何の生き物の仕業なんだろうね?」と言いながらあるいていたのですが、

f:id:qsmet:20211128153537j:image

 

そのあと、別の場所で「生物採集のために掘り返した場所の土はきちんと元に戻してください」という貼り紙を見つけ、笑っちゃいました。

 

「人間の仕業か〜」

 

f:id:qsmet:20211128154105j:image

 

思ったほどの広さではありませんでしたが、一時間くらいでぐるっと一周できるくらいの広さで、良い気分転換になりました。

 

少し体が冷えたので、帰りは気になっていたお店で小休憩

f:id:qsmet:20211128153530j:image

 

こちらのチーズケーキはなかなかボリュームがあって、ホイップクリームとジャムがついてきます。
f:id:qsmet:20211128153532j:image

 

ふわっとしているのかと思ったのですが、フォークを刺して弾力にビックリ。チーズ感はあまりありませんが、もっちりどっしりしていてパンを食べいるような食べ応えがありました。

 

ご馳走様でした♪

 

朝から一万歩ほど歩いてよいお散歩日和でした。