Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ダンボール絵本棚制作

f:id:qsmet:20211124185346j:image

ずっと集めていた牛乳パックがやっと12本揃ったので、絵本ラックを作成することにしました。

 

本来は18本以上使って横60cm、奥行き25cmのものを作るのですが、そんなに大きなサイズはまだ必要ないので(というか牛乳パックが足りない)、今回は横40cmに設定。


f:id:qsmet:20211124185349j:image

牛乳パックを2本ずつ合体させて、中にダンボールを詰めて強度を高めて、一段ずつ作っていきます。

 

サイドの板と後ろの板をダンボールで作って、リメイクテープを貼ります。f:id:qsmet:20211124185341j:image

 

まだ綺麗に貼りつけていないのですが、なんとなく出来上がりです!!

f:id:qsmet:20211124185931j:image

 

ちなみに、手前に置いている絵本は五味太郎さんの「ひよこはにげます」です。

 

「きんぎょがにげた」は小さい頃から何度も読んでもらって大好きな絵本でした。こちらは10月に発売されたのですが、あまりの可愛さに自分用に買ってしまいました…!

 

私、見た目は大人、中身は子供です…。

 

f:id:qsmet:20211126120732j:image

 

びみょーにタイトルが見えない

 

ちょっと手前の板が高いのかなー?と絵本を並べながら手直しする予定です。

 

12月に入ったので、ジンクスといわれる焼肉も行ってきました。ちょっと早いけど…

f:id:qsmet:20211122063729j:image

 

久々の肉寿司もしっかり堪能できました。

今年もいよいよあと1か月。最後までバタバタしそうな予感です!