Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太と2人のお月見⭐︎

f:id:qsmet:20230929190540j:image

29日はお月見でしたね!

みなさんの地域ではしっかり見られましたか?

 

前日までは美しい満月に近づいていく様子がバッチリ観察できていたのですが、昨日の夜は雲が多く、18:00過ぎるまでドキドキしてしまいました。

 

そして、お月見といえばお団子!

 

毎年近所に月見団子を買いに行っていたのですが、有名店のため争奪戦!今年は潔く諦め、市販の普通の団子にしました。

f:id:qsmet:20230929190603j:image

(わかる人にはわかるメーカーのウサギのお団子)

 

いつもは手作りの高級なもちもちしたお団子を食べていましたが、市販品も美味しい!(むしろ私は庶民なのでこちらの方がタイプかもしれないことに気が付きました…!)

 

いつもお月見は飾るものがなくて困っていたのですが、今年は奮発して中川政七商店で8月の入荷後すぐにお飾りを購入しました。

f:id:qsmet:20230929190621j:image

置物は別料金で、買う時には悩みましたが、これは買って良かったです。これで毎年お飾りに悩まずにすみます。そして木でできているので香りも素敵!

 

結局、雲も晴れて、お饅頭とお飾りで美しい満月を堪能できました。

 

チビ太が遊んでいたのでいろんなおもちゃが散らばっておりますが、彼も窓から満月をしっかり見ることができ、大興奮!!

f:id:qsmet:20230929190755j:image

「お月様、きれいねぇー」と呟いておりました。

 

寝る時もお月様に照らされながら、窓から消えゆくまで鑑賞し、眠りにつきました。

 

どんな夢を見たのかな🌕

 

今年も満足のいくお月見となりました♪