Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

相変わらずのお部屋騒動

f:id:qsmet:20211008161938j:image

 

10月が来たのにまだまだ暑いです。冬用に模様替えしたいのに、暑過ぎて全然進みません。

 

しかも、南と西向きのお部屋騒動なので日差しが厳しくなってきて、普通なら暖かくて嬉しいはずの日差しも殺意へと変わります。

 

明るいお部屋が好きなのですが、狭いのでこれ!という配置が見つからず、夫が家に帰るたびに家具の配置がコロコロ変わっています。

f:id:qsmet:20211008161940j:image

 

窓and窓の家のインテリアって難しい…。

 

真ん中にはローテーブルを置く予定で計算し、今はカリモクの椅子が2個放置されてます。

 

窓際にソファを置きたいのですが、あちらに家具を置くと日焼けをするので、あまり置きたくない…。という苦肉の策が⬆︎なのですが、本の後ろが日焼けするのでは?という疑惑。

 

ちなみにあれは本来ベンチなので、座れるし不要になったら本を取り出して別の場所に移動できます。

 

先日、廃盤になったと思われる薮内さんの新装版絵本を譲っていただきました!

f:id:qsmet:20211008114303j:image

しかも新品で!!

 

らっこから始まるのも謎なのですが、このしりとりがなんとも絶妙で大人でも盛り上がりました。

 

薮内さん、描きたくない動物避けてる…?と大御所に失礼なことを考えてしまいます。

 

今回の楽天お買い物マラソンでは、知人がおすすめしてくれたレスポートサックのポーチを購入。

f:id:qsmet:20211008114310j:image

ほんとは無難な黒が良かったのですが、この大きさのは販売されてなくて、残り一点でこの派手派手な鳥ポーチがあったので思わずゲットしちゃいました。

 

旅行でいろいろ入れるのにちょうどいいサイズで、内ポケットもあります!

 

ロンシャンの青ともいい感じです。

f:id:qsmet:20211008114315j:image

 

12月くらいには家を数日開けることになるので、このセットで旅立つ予定です。

 

実家から里芋など秋の食べ物セットが届いたので、しばらくは秋の恵みを堪能♪

 

里芋と豚肉で郷土料理「いもたき」。

f:id:qsmet:20211008114357j:image

 

栗入り赤飯と油淋鶏
f:id:qsmet:20211008114400j:image

(野菜高騰につきレタスだけが雑然と置かれているのです…)

 

今までIKEAのやっすいお箸を使っていたのですが、木製のお箸が欲しくて、でも竹は嫌で、やっとフリーデザインさんで桜のお箸をみつけて購入しました。

 

ズボラな私が扱っても簡単に折れそうにないので気に入っています。

 

まだまだ模様替え落ち着きません。冬っぽいラグも出したいし、早く本格的な秋が来て欲しいです〜。