Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

部屋の大模様替え

あまり家具を増やさない…というのを鉄則にしていますが、暮らし始めると欲しくなるのが家具。

 

f:id:qsmet:20210906140010j:image

 

そもそも、我が家は和室とリビングの2DK。2人で暮らす分には狭くても何とかなるんですけどね…。

 

そもそも、二人暮らしなのに100×50の机が2枚、120×90の机が一つ、120×45のサイドボードが2つ、スツールっぽい椅子が8個、110のベンチが1つ…という大型家具ありすぎのこの家がおかしいんですが。

 

その他、我が家ではカラーボックスをリメイクしていろいろ使っていましたが、先日本棚を解体してベンチを本棚にしてしまったことが原因で、模様替えスイッチが爆発。

 

夫を巻き込み家具をガタガタ動かしてお部屋大改造をしてました。

 

f:id:qsmet:20210906140216j:image  

 

ソファーとTVの位置が微妙だけど、布団を敷いてここになることを考えると机は横にできないし…と、迷走。まだしっくりきません。

 

お部屋がスッキリするレイアウトと実際に暮らしてみて便利な導線って違うんですよね。そのいい塩梅を見つけるのが大変。

 

疲れたので、夫が買ってきてくれた念願のマヨルカバスクチーズケーキを食べながら休憩。

f:id:qsmet:20210906140342j:image

 

噂に聞くマヨルカのチーズケーキだけあって、箱がめちゃ可愛い!!素敵すぎる。

 

結構甘いと聞いていましたが、個人的には甘さ控えめで美味しかったです。でも、一回に食べる量は半分で満足というほど濃厚。結局2回に分けて2人で食べました。高級な味です!

 

f:id:qsmet:20210906140549j:image

 

結局、3段ボックスを一つ減らしてカウンターをDIYすることに。またホームセンターで無駄に板を買ってしまいました。

 

良いパイン材がなくて、今回は軽くて安いファルカタ材にしたら、臭いしボロいし散々です…涙

 

こんな狭い家なのですが、夫との話し合いの結果、新しく棚を買うことになりました。高さ60か90かで散々検討を重ね(製図したりレプリカまで作って、合成写真まで作り、一週間検討会議をした結果)、結局夫の強い希望で90cmの高さの棚をお迎えすることになりました。

 

なんか引っ越しも考えると家具増やせないはずなのに、無駄に家具が増えていくのです…。まあ人が増えると仕方ないですよね。

 

さて、楽天スーパーセールも始まるので、またいろいろお買い物してお部屋改造進めます。

 

f:id:qsmet:20210906163942j:image

 

手芸も少しずつですが進んでますー