Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モビール作り

コロナでなかなかお出かけもできず、とにかく暑い夏。仕方ないので家でできることを夫婦で探して…

 

モビールをいくつか作成することにしました!

 

f:id:qsmet:20210831221353j:image

購入すると四つで八千円くらいするのですが(制作キットですら七千円とか)、百均で自分で材料を揃えたらできると思ったので、まずは材料探し。

 

でも…これがわりと大変!

最初のダイソーではピンポン球なんてないし、夏休みのせいか黒画用紙も売り切れ。結局いろんな百均を巡ってなんとか材料を集めました。

 

今回作るのは、四つの簡単なモビール

 

f:id:qsmet:20210831221514j:image
⬆︎イメージ画像

 

綿と布は回転コマをパッチワークで作りたかったので購入。そのため、週末、久々に近所の手芸店に足を運んだのですが、なんと閉店セールをしてました。

 

近くて大きくてよかったのに、新宿に移転して大きくなるそうです。ショックですが、その分布がメーター200円だったり、裁縫道具も30%オフだったりと豪華なセール

 

f:id:qsmet:20210831221549j:image

 

ずっと欲しかったミシンもいろいろと下見をしてきました。

 

今は一万円台からありますが、安すぎると軽すぎたり、自動糸切りや自動糸調子がなかったりと長く使うには問題あり。とはいえ高機能なモデルになると軽く五万はいくし…(たぶんそんな使わない)

 

Shinoさんに聞くと七万でも安い方で、昔は25万とかしたよ〜とのこと。仕事で使ったりする人は今でも10万以上は当たり前だそうです。双眼鏡と同じですね〜

 

ミシンメーカーはJUKI、ジャノメ、シンガー、ブラザーなどいろいろ出ていますが、個人的にはジャノメあたりがいいかなーと。ただ、型番もコロコロ変わるし、そもそもが本職専用みたいなミシンばかりなのでカタログに安価なものは掲載されていないよう。

 

手芸店でジャノメのファミリアを見たので気に入っていたのですが、自動糸切りも欲しかったので同じ価格帯で買える別のミシンを選ぶことにしました。

 

f:id:qsmet:20210831221621j:image

 

さて、今回は時間もなかったので2人で下準備だけ。ぼちぼち作ります。

 

f:id:qsmet:20210831221652j:image

 

さて、いつになったら完成するのか。少しずつ週末ごとにやっていこうと思います。

 

今日のおやつは成城石井バスクチーズケーキ♪

f:id:qsmet:20210902065323j:image