Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

蛤とアサリ

f:id:qsmet:20210822135654j:image

 

朝起きて顔を洗おうと洗面所に行くと、風呂場のバケツにアサリが大量に眠っていました…。

 

思わず二度見。

 

たしかに昨日、夫は千葉方面に出かけて行って、夜遅くに帰宅した。

 

え…あさり…?よくみたら蛤も一緒。

砂抜きはしているのか、そもそもこれは一体…。


f:id:qsmet:20210822135716j:image

 

千葉で潮干狩りをして、一応砂抜きはして持ち帰って、どうしたらいいかわからないので風呂場に置いておいた…そうです。

 

たしか保冷バッグは持ってなかったし、真夏に常温で持ち歩いた大量のあさり…。しかも風呂場に(海水かわからないけど)バケツ放置。

 

生きてる…?ちゃんと生きてる…?

 

口は開いてませんでしたが、あさりの生死が心配すぎて朝からパニック。


f:id:qsmet:20210822135735j:image

そして量が多いです。

 

ひとまず、真水でしっかりと洗って、再び3%の海水で砂抜きして、冷蔵庫イン

 

f:id:qsmet:20210822185712j:image

 

夕方、料理をしてみるとたくさんあったはずなのに、ほんの少しに。

 

二枚貝って本当に高級ですよね。

 

私はクラムチャウダー、夫がパスタを担当してずいぶん贅沢な晩ごはんになりました。


f:id:qsmet:20210822185716j:image

 

あさりの出汁がよく出ていて、幸せでした!

なんという贅沢〜

 

ちなみに、今回はお騒がせのお詫び?にオープンしたばかりのハーロウアイスをいただきました。

f:id:qsmet:20210822135806j:image

 

12:00オープンでしたが、到着後すぐに行列ができていてビックリ。

 

塩&クリームチーズマスカルポーネ&コーヒーのギルティーフリーのアイスクリームです。
f:id:qsmet:20210822135802j:image

 

上白糖不使用で、控えめな甘さ。久々においしい!!と感動したアイスクリームでした♪