Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

今治・松山観光ガイド 1日目

DSCN0135.jpg

千葉県からお客様(Hasuさん)がいらっしゃったので、

shinoさんの車にガイドとして乗り込み、

一緒に今治観光案内をしてきました。

今治といえば、しまなみ海道

瀬戸内海に浮かぶ美しい島々の風景が魅力

…なのですが、なんと週末は雷が鳴るほどの大雨…。

しかし、予定を変更するわけにも行かず

バケツをひっくり返したような雨の中、予定通り

しまなみ海道観光ツアーは始まったのでした。

DSCN0027.jpg

まずは、大島の村上三島記念館で書道を堪能した後、

大三島大山祇神社へ。

樹齢2600年の大きな楠があります。

DSCN0047.jpg

そして気になる看板がいたる所に…。

DSCN0075.jpg

神社の後は「伯方の塩工場」の見学!

今治出身でありながら、一度も行った事がなかったので

観光客気分で楽しめました。

DSCN0085.jpg

そして名物の「塩ソフト」

もちろんアイスクリームの中にも塩が含まれているのですが、

お店の人がソフトクリームの上からすごい勢いで

塩をふってくれるんです。

ちょっとビックリしましたが、甘すぎず塩が効いてとっても美味しかったです。

DSCN0087.jpg

アイスを食べて、外に出てみると・・・・

土砂降りだった雨が上がり、綺麗な青空が見え始めています。

これは、まさに奇跡…★

DSCN0116.jpg

この調子だったら、大島の「亀老山」の展望台に行けば

しまなみ海道が眺望できる!!と思っていたのですが

…完全にガスってました(涙)

この光景は、数週間前のソウシチョウ調査を思い出すものでした。

残念!