Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

今治・松山観光ガイド 2日目

DSCN0148.jpg

今治観光2日目。

今治駅から今治城を眺めながら、出発。

今治城はお堀の中の水が海水であるというのが特徴!

最近改築して新しくなりました。

DSCN0151.jpg

そしてこちらは「タオル美術館ASAKURA」

今治はタオルが名産品ですが、2000年に一広株式会社によって

設立されました。

今日は日曜日ということもあって、観光バスがぞろぞろ!

DSCN0165.jpg

現在、ムーミン展をしていました。

巨大なムーミンもたくさん展示されていましたが、

トーベヤンソンの描いた原画をタオルに織り込んで展示もしています。

それにしてもスウェーデン素敵だなぁ…。

ちなみに、私はムーミンをカバだと思っていました。

…ごめんなさい~。

 *ムーミンムーミントロールという妖精だそうです。

DSCN0261.jpg

それから、松山に移動して「子規堂」へ。

松山は正岡子規の生まれた街。そして俳句の街です。

(街のいたる所に俳句ポストがあるんですよー)

松山駅の横には「春や昔十五万石の城下哉」という石碑が置かれ

市民にとても親しまれています。

ビルとビルの間に挟まれた所にひっそりと存在しています。

なんだかここだけ時間が止まっているかのようでした。

DSCN0310.jpg

松山城にはロープウェイで登ります。

毎月探鳥会を開催している場所ですが、

いつもは登山道を使っているので、ロープウェイに乗るのは初めて。

ロープウェイかリフトを選べるのですが、

お客様のHASUさんが高所恐怖症だというので、

苦手を克服していただくために、リフトに乗っていただきました。

落ちないようにするベルトすらないのですが、

そんなに高度がないので、ゆっくりぶらぶら登って行きます。

怖くはないけど、寒い…。

DSCN0319.jpg

天守閣への入り口。

お天気がとてもいいです!

DSCN0375.jpg

そして最終地点は「道後温泉」。

日本で最古の温泉です。毎朝6時に太鼓の音で開館を告げてくれるんです。

屋根の上には伝説の「白鷺」が留っています。

(一羽の傷ついた白鷺が温泉を見つけたのが始まりと言われています)

松山に住みながら、道後温泉を見たのは初めてでした。

お客さんのためにガイドをするはずが、やはり観光客気分。

DSCN0402.jpg

からくり時計が鳴りだした‼と思って走っていったら、

もう終盤でした…(涙)

ここには足湯もあって、自由に浸かることができます。

みなさんもぜひ愛媛に来られることがあれば

道後温泉でゆっくりしていってくださいね~。