Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山歩き

DSCN8726s - コピー

金曜日、松山城の自然観察マップを作るために

東雲大学の先生と一緒に城山を歩きました。

今回は探鳥会で使う県庁裏登城道ではなく、

ロープウェイ乗り場付近の東雲口登城道から登ります。

時間は13:30~。

DSCN8747s - コピー

城山はドングリが多く、いろんなドングリが落ちています。

「殻斗(かくと)」と呼ばれる帽子の部分の模様でも見分けることができ、

1つ1つ教えていただきました。

横縞模様の殻斗を持つものは、アラカシのドングリ。

DSCN8772s - コピー

先生からは植物のことを教えていただき、

私たちは鳥の話をしながら歩きます。

ヤマガラエナガシジュウカラが非常に近くで見られ、

先生にも可愛らしい~!と喜んでいただけました。

DSCN8891s - コピー

シロハラもシメもじっくりと見られて、個人的にも満足♪

たまには外に出て、ゆっくり歩くのもいいなー。

植物の場所は教えていただけたので、近いうちにまた来て

今度は植物のスケッチをしっかりとしようと思います~!