Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

急な引っ越し大騒動

f:id:qsmet:20231205141512j:image

実は、11月に思いがけず引っ越しが決まり、大騒動しておりました。

 

もともと引っ越し予定はなかったので、更新料や各種保険を支払終わった後すぐの転居となり痛い出費でしたが、物件とのいいご縁があったので思い切って決断。全て急ピッチで作業を進めることになりました。

f:id:qsmet:20231205141527j:image

それにしても、働きながら、暮らしながら引っ越しって、ほんとに大変ですね。

 

しかもお客さんが泊まりに来たり、チビ太のお誕生日があったりと、なかなか片付けるわけにもいかず、2週間で!という鬼畜。

 

まずいきなり来る引っ越しのダンボー

f:id:qsmet:20231124191021j:image

まずこれを収納しないとお客さんをお招きできませんので、急いで押入れへ。

 

荷物を入れつつ、ダンボールの置き場も確保していかなくてはならないので、本当にパズルのようでした。

f:id:qsmet:20231205141730j:image

しかも、引っ越してからすぐに義理実家の南の国へ行かなくてはならないので、とりあえず適当に詰めればいい!というわけではありません。しかも引っ越したらすぐ仕事だし…。

 

間取りを参考にどこになにを置くか決め、どこにどうやって収納するかも全て決めて、箱から出して置くだけで綺麗に収まるように設計してから詰めていかなくてはなりません…。

 

これがなければ、適当にどんどん詰めていくのですが、年末年始は物資も手に入らないし、汚い家のまま年越しは絶対に嫌!!なので、ここで頑張るしかありません。
f:id:qsmet:20231205141721j:image

部屋の中ぐっちゃぐちゃ。

 

毎日コツコツしながら出勤、育児…。最後まで暮らすので、なかなか荷物も減らせず、ダンボール足りるかなと不安な日々でした。

 

無印で大量に買い物をしたおかげで大型段ボールが何箱もあり、ギリギリ助かりました…。

f:id:qsmet:20231213112413j:image

引っ越し業者が来て見積もりをしてくれた段階では、「物も少ないし60箱あれば全然大丈夫ですね!」と笑われたのですが、実は…見えない場所に大量の本があり、それだけで10箱以上を消費してしまって…汗

 

最後、ふるさと納税ラッシュで冷凍庫もパンパン…。

 

チビ太は保育園で嘔吐下痢や風邪が流行っており体調を崩して仕事早退…。

 

f:id:qsmet:20231208164058j:image

なかなかチビ太のおもちゃは片付けられないし…

 

引越し前までハプニングの連続でした。子供がいるとなかなか思い通りにはできませんね…。

 

ただ、今回はエコ楽食器入れがついており、前日に食器ケースが届いていれるだけというありがたいシステムで、本当に助かりました!
f:id:qsmet:20231214173339j:image

大事なイッタラもアラビアも、これで安心して引っ越しできます。

 

ひとまず、無事に封入がおわりあとはお掃除のみです。

 

f:id:qsmet:20231213112344j:image

夫ほぼ不在、ワンオペで子ども見ながら荷造りなので、自分の体を気遣う暇もなくあっという間に11月と12月が過ぎていった…という感じです。(やれやれ)

 

なんとか無事に引っ越し当日までに荷造りとお掃除を終えそうです。

f:id:qsmet:20231208202114j:image

助手はちゃんとスーツケースもコロコロ押してくれます笑

 

隣の部屋の人が引っ越すときに、掃除してもしなくてもお金は変わらないからそのまま退去すると言っていたのですが、私はお世話になった大好きなお家なので、お家へのお礼も込めて、次の人がすぐ内見しても大丈夫なように隅々までピカピカに掃除をして出るのが目標でした。


f:id:qsmet:20231215133720j:image
経年劣化で取れない汚れはありますが、次の人が入っても綺麗なお家と思っていただけるような感じにはできたかな?と思います。

 

冬はエアコン入らずの暖かくて日当たりの良い物件で、部屋がもう一部屋あれば何年も住み続けたいような場所でした。

f:id:qsmet:20231208203021j:image

実際、日中はエアコン無しでまだ過ごしています。

 

特に内庭がとても魅力的で毎日窓からシジュウカラジョウビタキがよく見られ、初夏にはカエルの鳴き声、秋は鈴虫の声が夜通し聞こえ、朝は鳥の声で起こされる。23区内とは思えない自然豊かな場所でした。

 

本当にとても素敵なお家でした。

四年間、お世話になりました!

f:id:qsmet:20231211150358j:image

次に住むお家は2階以上の物件になるので、学生時代から2階にしか住んだことのない私は初めての体験。春には桜並木が綺麗で部屋からお花見を楽しめるらしいので、景色の良さなどワクワクしてます。