Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太のお誕生日イベント!

f:id:qsmet:20231202200709j:image

先日、チビ太はお誕生日を迎えました。

 

去年産まれたような感じがするのですが、子供の成長は早いですね…!

 

成長を願う反面、今の幼さ、可愛さのまま保存したいと思ってしまいます笑
f:id:qsmet:20231202200713j:image

今年は諸事情あってあまり盛大に飾り付けできないので(むしろ部屋をどんどん片付けて断捨離している方)、かなり縮小された謎の飾り付けでした。このやっつけ感。

 

食事もケーキを手作りしたくらいで、あとは寄せ集めになっちゃいましたが、子供的には大満足だったようです。

f:id:qsmet:20231203192442j:image

それにしても、ケーキにちょっと乗せるイチゴがひとパック千円!!

 

私の中では高くても600円くらいのイメージでしたが、物価高…を感じました。しかも成城石井とかではなく、普通の八百屋(むしろスーパーよりいつも安い)で1000円…。

 

とはいえ、ツヤツヤで甘い香りがしてとても美味しいイチゴでした。

f:id:qsmet:20231203192819j:image

日頃は八百屋さんの前でチビ太に頼まれても買ってあげられませんが、お誕生日にたくさんイチゴを食べられて、本人も満足そうでした。

 

「チビ太、イチゴいっぱい食べたよ!」としばらくずーっと言っておりました。奮発した甲斐がありますよね。

 

お誕生日プレゼントは色とりどりの積木にしました。

f:id:qsmet:20231203193053j:image

一つ一つがネフの積み木と違ってとても軽く、美しい配色なので感覚のトレーニングにもなります。100をカウントできるのも良いですね。

 

私の方が疲れていたら微妙な色の違いを見分けられないことがあり、片付ける時にチビ太に、「あってる…?」と聞いてしまっております。

 

そういえば、日本モンテッソーリ教育綜合研究所の今年の課題も全て無事に終わり、ひとまず結果が良ければ単位を落とさずに進級できそうです。それにしても、みなさん働きながらどうやって課題に取り組まれているのか…本当に大変でした。

 

f:id:qsmet:20231205134932j:image

今年も残りあと半月となりました!

 

園から突然、来週の発表会で白い長袖のTシャツがいると言われ、大慌てで探すもどこも白シャツだけ売り切れており冷や汗が出た母です。(GUで無事にゲット)

 

お遊戯会、恐ろしや…。

 

なんだか、師走は息をしているうちに終わってしまいますね。風邪に気をつけて皆様もお過ごしください♪