Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お宮参り&お食い初め

f:id:qsmet:20220321195448j:image

 

週末、ようやく遅めのお宮参りとお食い初めを行いました。

 

お宮参りは近くの神社へ。

f:id:qsmet:20220321195243j:image

じはらく地震や雷雨など不安定な日々だったので心配していましたが、しっかり晴れになり、桜も開花してバッチリ。

 

産衣の種類はいろいろあって悩みましたが、お出かけの時の産衣は黒の鷹に決めました。

f:id:qsmet:20220321195314j:image

虎や兜などありましたが、一枚一枚鷹の顔や色も違うので、真剣に吟味してしまいました。写真館での撮影は白に鷹と虎でお願いしたので、完成が楽しみです。

 

戌の日ではなかったので、大混雑ではなくて良かった…!

 

ちょうど結婚記念日だったので、今年は自宅でプチ贅沢。

去年は豪華なディナーに出かけたのに緊張して何食べたか覚えていないので、やはりおうちご飯が1番いいです。

f:id:qsmet:20220321200623j:image

今半の「特選すきやきコロッケ」というものを初めて買いましたが、中しらたきやれんこんが入っていてビックリボリューミーでした。

 

そして、翌日にはバタバタしつつも無事にお食い初め

f:id:qsmet:20220321213052j:image

本当なら両祖父母と一緒にみんなでワイワイお祝いしてあげられたら良いのですが、遠方なので家族だけでプチお祝いになりました。

 

100日おめでとう〜

 

実はちょっとした事件があり、クッキーは全て当日の朝に焼き直しになってしまいましたが、
f:id:qsmet:20220321195454j:image

 

ケーキもなんとか無事に盛り付けることができました。。
f:id:qsmet:20220321195451j:image

一生懸命デコレーションして、写真撮ったらすぐに食べて消えるという瞬間の産物。

 

完成したときよりも、あれこれ考えて作ってる間が1番楽しいんですよね。短期間で2回もデコレーションしたので、もうしばらくはケーキ作りはお休みです。

 

次のイベントは初節句。子供は短期間でいろんな行事がありますよね。すくすく育ってくれていることに感謝です。