Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

田舎からの贈り物

f:id:qsmet:20200517223035j:image

 

田舎からたくさんの恵みが届きました。遠藤豆、そら豆、くり、落花生、さくらんぼ!!

 

こちらでは高くてなかなか買ってまで食べようと思わないので、とても嬉しいです。
f:id:qsmet:20200517223047j:image

どうやって食べようかな…?とワクワク

 

落花生は早めに炒るほうがいいとのことで、タークにいれて炒っていたら、普通に焦げました。
f:id:qsmet:20200517223029j:image

 

最近ヘルシーなケーキ作りにハマっており、今度は水切りヨーグルトでチーズケーキ風の何かをつくろうとして、微妙なものを焼いてしまいました。
f:id:qsmet:20200517223059j:image

 

小麦粉のかわりにおからを入れたのですが、やはりカラッと焼けず、しっとり感がイマイチ。研究の余地ありです。


f:id:qsmet:20200517223041j:image

 

そして、さらに岩城島に赴任した友達から嬉しいレモンのプレゼントがありました!!

 

スーパーで、レモン一個80円…というのを見て、買うのやめよ…と諦めていた時だったので、嬉しすぎてすぐにレモネード作りました。幸せです!!
f:id:qsmet:20200517223001j:image

 

この週末はお祝い事があったのですが、コロナで外食もできないので、家でささやかなパーティーをしました。こんな時は近くのテイクアウトのお世話になるしかありません!!
f:id:qsmet:20200517222955j:image

 

ミネストローネとシーザーサラダと前菜だけこちらで用意して、バベットステーキと雛鶏のローストとブルーチーズのキッシュ、生ハムはテイクアウトで。

 

個人的に楽しみだったのが、ひな鶏一羽を丸ごと使ったロースト。店長に解体の仕方はお店の動画を見てくださいね!と言われドキドキ。
f:id:qsmet:20200517223008j:image

美味しくいただき、残った骨は出汁をとって有効活用させていただきました。

 

f:id:qsmet:20200517223802j:image

 

ささやかですが、プチ贅沢でいつもとは少し違った気分転換できました。

 

また、結婚のお祝いに大切な友人から素敵な鳥の時計をいただきました。家でも1時間ごとに鳥の声が聞こえて幸せですー!

f:id:qsmet:20200517224452j:image

 

ありがとうございました😊