Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

日光旅行 その1 大笹牧場

f:id:qsmet:20201123171925j:image

 

結婚してから新婚旅行をしてなかった私たち。やっと三連休ゆっくりできそうだったので、三ヶ月前から計画していた日光に旅行に行ってきました。

 

コロナが激増してきましたが、もう予約キャンセル期間も過ぎてしまったし、行く場所はかなり野外?な感じなので、しっかり対策していざ出発!

 

f:id:qsmet:20201124113236j:image

 

事前情報によると、日光は関東の冷凍庫と呼ばれるくらい寒いところらしく、特に霧降高原あたりは1300mくらいなので覚悟した方がいいみたい。

 

でも、今年は暖冬で旅行の前は東京で25度!とかだったので、前日まで服装にかなり悩みました。結局、セーターとコート一枚くらいの観光格好で出発。

 

f:id:qsmet:20201123165458j:image

 

朝9:30に浅草を出て、きぬに乗って11:20には東武日光駅に到着。日光フリーパスを使えば四日間バスと電車が乗り放題なので非常にお得です。

 

初日は霧降高原の大笹牧場でのんびりする予定にしていたのですが、なんとバスは1日4便くらいしかなく、帰りのバスを逃したら高原に取り残される…という過酷な旅。行きは13:20発のバスにして、到着してからは駅周辺をぶらつくことに。

 

所々にテイクアウトできるお店があり、まずは湯葉たまごをゲット。

 

f:id:qsmet:20201123171850j:image

駅から歩いて二キロ先に、日光プリン亭があったので先にスイーツタイム。三連休初日なのかまだそんなに人も並んでいない感じでした。

 

イートインコーナーもギリギリ空いていました。


f:id:qsmet:20201123165440j:image

 

ソフトクリーム冷たくて、プリンは卵黄の味がしっかりしていて美味しいです。プリン亭はでは駅から歩いてすぐかな?と思いましたが、なかなか遠くて、駅まで戻るのにもひと苦労でした。

 

ギリギリでバス乗り場に到着し、バスに乗ったら50分で大笹牧場です。


f:id:qsmet:20201123165437j:image

 

お天気最高!!最初はバスも人が多かったのですが、流石に滝や霧降高原でバスを降りる人が多く、終点の牧場まで行ったのは我々を含めて2組だけでした。

 

人は全然いないし、ここほんとに営業してるのかな…?という失礼な不安を抱きつつ牧場へ。

 

牧場と言うものの、私が見たかったブラウンスイス牛…全然いないんですけど…。


f:id:qsmet:20201123164836j:image

 

そして標高1300mくらいなので、外にいると風がものすごーく冷たい!!牛は?羊は?状態。寒いから小屋に篭っているのかな?と思いつつも、そもそも小屋がない。

 

売店の中ではチーズや牛乳、ソーセージなどを販売しており、やっと中でブラウンスイス牛の模型に出会えました。

 

どうやら日本でも300頭しかいない貴重な牛だそうで、飼料は普通の牛の2倍食べるのに牛乳は半分しか取れず、非常にコスパの悪いことからほとんどいない牛さんなんだそうです…そうなんだ…。

 

f:id:qsmet:20201123165444j:image

 

日光フリーパスのおかげで、こちらでは牛乳を無料でいただけました。

 

折角なので、ジンギスカンハウスで焼肉をいただき、一息つきます。こんな寒い時期にここまでくる人はなかなかいないのか、お昼時を過ぎているからなのか、2時台には人がほとんどいなくて、密からは程遠い感じでのんびりできました。


f:id:qsmet:20201123171834j:image

 

その後も、最終の16時のバスまでかなり時間があったので、牛を求めて寒い中牧場を歩き回ったのですが、放牧場にも牛の姿はなく…。

 

もしかして、コスパが悪すぎて実はもう全部撤去されたのでは…?という感じ。

 

寒いからやはり牛舎の中かな?と思ったのですが、しばらく道を歩いて上の方に向かってみても牛舎も古くて中には何もいない…。おまけに乳搾り体験も今はやってないらしく…。本格的に牛もういない疑惑。


f:id:qsmet:20201123165452j:image

 

それでも、空気の美しさと景色の良さを満喫。寒いけど折角なのでブラウンスイス牛のアイスもしっかり食べました。あっさりしていて美味しい〜。


f:id:qsmet:20201123165505j:image

 

結局、牛はいなかったのですが、こやぎの丘?で羊を観察したり、馬を眺めたりしてのんびり過ごし、16:20の最終便のバスで日光駅まで帰りました。

 

f:id:qsmet:20201123165023j:image

 

バスに乗って、牛…いなかったね…やっぱりもう育ててないんじゃ…と疑惑を持ち続けていましたが、バスで丘を登っていくと新しそうな牛舎があり、その中にブラウンスイス牛が動いてました!!牛、いました!!

 

ちゃんと飼育はされているようです。よかった…。


f:id:qsmet:20201123165448j:image

 

初日はバスの時間の関係で牧場だけで終了。ホテルは日光ステーションホテルだったので目の前がライトアップされた趣のある日光駅で素敵でした。

 

晩ご飯はホテルでつけることができず、外に食べに行く予定だったのですが、ここでトラブル発生…。

 

なんと、日光駅周辺はほとんど夜遅くまで営業しているお店がないのです。そのため、限られたお店に人が集中して、どこも満席。しかも18時には既に20人待ちみたいな過酷な状態。

 

もう一件だけあるコンビニでご飯買うしかないかなぁ…と涙目だったのですが、奇跡的に素敵なイタリアンに巡り会えました。観光地だから大丈夫だろうって油断してました…。まだ今治のほうが開いてる…。

 

f:id:qsmet:20201123171318j:image

 

どこも満席で断られて心が折れていたので、ほんとうに神のようなレストランでした。鴨のローストもゴルゴンゾーラカルボナーラも美味しかったし、また訪問したいです。

 

f:id:qsmet:20201123171513j:image

 

GoToトリップで貰った、地域共通クーポン7000円分も使えてラッキーでした♪

 

つづく↓

toritamadiary2018.hatenadiary.jp