Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お食い初めの準備

f:id:qsmet:20220318095348j:image 

桜の開花まであと少しですね。

待ち遠しい反面、私は花粉で目と鼻が酷いことになってます…基本部屋の中に篭っているのに恐ろしい…。

 

お宮参りとお食い初めを週末に控えているので、夜中にコツコツと準備。

f:id:qsmet:20220318095342j:image

この日のために鯛のクッキー型を探し出して、気に入ったをオーダーしました。

 

最近はお食い初めで100日ケーキを用意することもあるらしく、わざわざ予約して買うと高いので、自分で作ることに。

 

そのためのケーキトッパーをアイシングしてみました。
f:id:qsmet:20220318095339j:image

自分の誕生日に予行演習したので、まだまだ下手ですが、なんとか上手く塗れるようになってきました。

 

こうしてみると、相当お食い初めに気合を入れている親な感じがしますが、ただ私がお絵描きしたいだけです。アクリル絵の具と違って、砂糖なので水でさっと流せるのがすごく嬉しい!!

 

何に使うかよくわからないけど、ついでにシュガークラフトも作ってみました。

f:id:qsmet:20220318095345j:image

完成系には程遠い…。しかし、コツを掴めばマジパンができるようになるかも!と思っています。

 

でも、個人的にはクリスマスケーキの上に乗ってるサンタクロースの砂糖菓子は嫌いだったな〜

 

今回、お食い初めセットを買うことも考えたのですが、我が家は自分で作ることもイベントのうちなので、鯛とはまぐりだけShinoさんからプレゼントしていただきました。

f:id:qsmet:20220318095416j:image

3人だけなので小さめの鯛にしましたが、ちょうどいい感じです!

 

あとは煮物系の飾り切り(夫担当)をして

f:id:qsmet:20220320080255j:image

 

煮物やなます、赤飯などを準備です。
f:id:qsmet:20220320080258j:image

 

本棚がパンパンになってきたので、早くも絵本棚増設となりました…。

f:id:qsmet:20220318095426j:image

ちいさなかがくのともが創刊20周年を迎え、大田黒さんの書き下ろしポスターがついてくる!と聞いて、非常に心が揺れています。

月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」創刊20周年!!|福音館書店

 

大人が将来子供が本を買う楽しみを先に奪ってはいけない、と思いつつ、限定品に弱い私。バックナンバーはネットじゃ買えないというのが難点なのです。

 

でも、知り合いの先輩ママ(まだお子さんは該当月齢より小さい)が「このシリーズはなかなかバラで手に入らないので、欲しい本を買い逃さない様に定期購読してる」と聞いて、ちょっと背中を押されてしまったのでした…。

 

悩む〜