Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川河口調査

DSCN9303s.jpg

土曜日、重信川河口調査に参加してきました。

ずっと参加したいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、

今回やっと初めて参加することができました。

調査場所などの説明を受けつつ7:30から調査開始。

北岸担当の人たちと一緒に 先端、河口エリア、河口中、橋下の

4つのエリアに分けて鳥を記録して行きます。

日陰が全くないので、とーっても暑く、

じりじりと肌が焼かれていくのを感じます。。。

DSCN9299s.jpg

シギチかなーと思ってスコープで見てみると、カニがたくさんいてビックリ。

しかも、なかなかの大きさです。(写真では上手く表現できませんが…)

河口だけでも6種類くらいのカニがいるんだとか。

シギチ類はトウネンコチドリ、シロチドリ、

イカルチドリメダイチドリソリハシシギ

アオアシシギキアシシギイソシギ、などが見られました。

シギチの識別はまだまだ自信をもってできませんが

少しずつわかるようになってきたので、ちょっと嬉しいです。

DSCN9294s.jpg

久しぶりにマイスコープの出番!

城山探鳥会の時にはサボって持って行っていないので、

使うのは松山に来てから初めてのような気が…。

調査は10:30に終了。

今回はシギチの数が少なかったようで、早めに終わりました。

次回は9月1日(土)の午後から調査です。

今度は日焼け対策をしっかりしなきゃ!