Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

生物分類技能検定 問題集

P1110555.jpg

少し前にお話していた「生物分類技能検定」の問題集が

やっと手元に届きました!

これでじっくり楽しく勉強することができます。

3、4級は比較的簡単な問題だといわれていますが、

問題を見てみると…。

P1110558.jpg

確かに、これはかなりできそう!

イラストと対応しているので見やすいし、やる気がでてきます。

鳥の項目は確実にできないといけませんね。。。

しかし、自分の全く関心のなかった分野の問題になると

簡単な問題でも急にわからなくなってしまいます。

例えば、

「次のうち、この羽はどの蝉のものでしょう・・・?」

とか

「次のうち、越冬しないクワガタはどれでしょう・・?」

 (1、オオクワガタ、2コクワガタ 3、スジクワガタ 4、ミヤマクワガタ

はたまた

「アカネズミに最も近縁なものを選びなさい

 (1、カワネズミ 2、ジネズミ 3、ハタネズミ 4、モグラ

・・・なかなか手強いです。

P1110561.jpg

次のシルエットはどの鳥を表しているでしょう?

こんなのだったら、一瞬で回答できるのに・・・。

生物系は広く浅く知っていないといけないなーと感じる今日この頃。

この際頑張って勉強してみようと思います!

ちなみに、検定日は来年の6月なのでかなりゆとりがあります。

みなさんもぜひ挑戦してみてください~。