Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

今日から6月!授業デビューしてきました

f:id:qsmet:20230529075516j:image

今日から6月ですね〜

雨の日が続き不安定なお天気ですが、部屋の模様替えをして、スッキリとしました!

 

ここ最近は残業が多く、チビ太の自我も育ってきて振り回されていましたが、ようやく環境教育の授業デビュー戦が終わりました。

 

初回は午前中に中高生1コマ、午後に中学生1コマの授業でしたが、生徒たちの前で話すなんて10年ぶり、しかも上司も同席しているのでこちらも緊張の1時間でした。

f:id:qsmet:20230601163916j:image

学会発表や大人向けの講演と違って、中高生に話す内容や会話のバランスがこれまた難しいですねー。

 

真面目すぎても面白くないし、簡単すぎても馬鹿にしているみたいだし…

 

午前中は女子校の生徒さんたちだったので、難しい話よりもサステナブルファッションやエコツーリズムなど身近な話題を中心に説明させていただきました。ファッションロスをいかに減らしていくか、これから注目されてきますよね。

 

f:id:qsmet:20230601163756j:image

真剣に環境問題に興味を持って来てくれている子もいれば、授業でただ連れてこられただけ…というモチベーションの低い子まで色んな子がいると思います。なので、たった一つのことでもいいから、何か楽しくて心に残るような授業をしたいなーと思って挑みました。

 

真面目な話もあるので退屈だったかな?と思いましたが、1時間話して、授業後に個別の質問時間を設けるとどんどん学生さんたちが列を作って質問に来てくれて、30分オーバー!

 

みなさんの真剣な眼差しに、嬉しさとしっかり授業してよかったという気持ちが込み上げてきました🌸

 

そうそう、今日からミシシッピアカミミガメアメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されます!

 

f:id:qsmet:20230601164329j:image

©️環境省配布啓発ポスター⬆︎

 

飼っている個体を池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となるので要注意ですよ〜!

 

次の授業は中旬に生物多様性SDGsの授業予定です。久々にレッドデータブック、引っ張り出してきますよ✨