Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

喉ケアに全力!!東京都保育士実技試験終わりました。

f:id:qsmet:20230627205000j:image

1週間前から喉風邪をもらい喉ボロボロ…

 

試験前日にチビ太がヘルパンギーナにかかり寝込む…

 

とにかくご飯食べられず、ママ抱っこー!!なので見ていて可哀想…

 

と、いろんなトラブルがありましたが、無事に保育士試験実技試験を受験してきました。

f:id:qsmet:20230702120809j:image

前日までは大雨でしたが、暑いくらいの晴れ☀️

 

8:45集合でしたが、8:00に現地に行くと駅からすでに行列…💦

 

ガイダンス表を見ると1000人が同じ会場で受験するみたいですね。

f:id:qsmet:20230702120846j:image

ガイダンスでは、自分の番号をさっとチェックして、長い長い試験に備えます。長い人は16:00頃までかかるらしいので、大変です。

 

そして、みなさんが気になっていた造形のテーマは雨の園庭、傘、レインコート、長靴、雨音を聞く…などでしたね。

 

青空を想定していたので、曇り…?灰色の色鉛筆…!?となる方が多かったようで、描き慣れないお題というか、日頃あまり見ない風景なのでこれはピンチだったかも…💦

 

f:id:qsmet:20230702192807j:image

そして、私は、なんとピアノが2番目👀💦

 

前の人の音楽をあまり聴かずに済むのは良いのですが、心の準備が…。しかも、外に音丸聞こえなんですよね。

 

前日までピアノスタジオを借りて練習しただけあって、イメージトレーニングはバッチリ。しかも、実技試験の会場が前日に借りたスタジオとほぼ一緒の位置関係で、比較的リラックスして受験できました。

 

試験官も他の人と比べることができない順番なので、これはこれでよかったかも。でも、ノーミスだけど、声が小さかった気もするし、採点基準がよくわからないので発表日までドキドキします。

 

f:id:qsmet:20230702192414j:image

大人になってから受ける実技試験なんて久々でした。

 

ほんと、筆記は一発通過したけど、試験を受ける決意をしてから長い戦いだったなぁ…と思います。team桜子のおかげで、実技試験も仲間がたくさんいて心強かったですよ。

 

どうか、無事に一発合格できますように…!

夏の桜を咲かせたいです🌸