Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

保育士証届きました✨

f:id:qsmet:20230806185439j:image

こんなことでいちいち報告しなくてもと思われるかもしれませんが、ついに…念願の保育士証が届きました!!

 

郵便局の方が書留で封書を持ってきてくださったのですが、中見バレバレなので「おめでとうございます」と言って渡してくださって嬉しかったです。

 

試験に合格しても申請しないとすぐにはいただけない証書なので、まだかなまだかな…と一日中ソワソワ。

f:id:qsmet:20230914203044j:image

これを手にして、ようやく保育士として認定されたんだと言う感慨深い気持ちになりました。

 

保育士の試験くらいで…と思われるかもしれませんが、全く自分の興味のなかった分野を一から勉強して自分がやりたい!と思って夢に向かってつかんだ証書は、私にとっては大学受験以上の価値があります。

 

受験を決意してからここまでの道のりは長く、全く興味のない福祉関係の法律の暗記や歴史など、一発合格しか道がなかったため、6割ではなく満点を目指して全暗記するというプレッシャーが半端なかったです…。

二日間にわたる試験は1科目ごとに絶対に落とせないという強い気持ちがあり、終わった後に高熱で寝込んだのもいい思い出です。

f:id:qsmet:20230914203408j:image

本籍地の知事が認定するのかと思いましたが、受験地の知事になるようですね。

 

今回は幸運にも最短距離で合格できましたが、こうして無事に独学一発合格できたのは、家族や周りの方の支えがあってこそです!実技試験では色鉛筆のノウハウや読み聞かせのコツまで本当に多くの方々のお世話になりました。

 

9科目独学一発合格という目標を達成できたことは、私にとっては大きな自信につながりました。夢に向かって一歩前進です。

 

最近食べてばっかりですが、早速お祝い!

f:id:qsmet:20230914204648j:image

上野精養軒のオムライス✨

 

Xでも保育士証の報告会が続々とされていて、しばらく保育士合格祭りでした。全国のチーム桜子(独学の人たち)のみなさんや、満開部(過去に合格された先輩方)のみなさんからもコメントをいただき、みなさんの優しさにほっこりしました。

 

さらに、こちらは少し前に同期がお祝いしてくれて、憧れの資生堂パーラー銀座本店でパフェをいただきました!

f:id:qsmet:20230806185442j:image

なんだかとても、す、すごい…。

 

とはいえ、合格してタイトルホルダーになるのではなく、ここからが本当のスタートです!

これで、とある資格ルートの最低受験資格を得ることができたので、次なる夢に向かって引き続き頑張ります。

 

次に挑戦するのは毎年春に一次選考と二次選考があり、2000人から60人まで縛られるという、取るための前段階がかなり厳しい資格なですが、何年かかっても自分のスキルを磨きながら応募し続けて、必ず夢を叶えたいですね。

 

自分を信じて一歩ずつ確実に前進できる人でありたいと思います。