Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

食生活アドバイザー合格しました

10月末に広島まで受験しにいった食生活アドバイザーの試験ですが、無事に合格しました!

試験を受けたときの問題で、還暦のことを何というか?→「本卦がえり」が回答できなくてショックを受けましたが、まずまずの点数でクリアできていて安心しました。

広島までわざわざ受験しに行って落ちてたら勿体ないですもんね…。ホッとしました。

そもそも、食生活アドバイザーって何の資格?ローラがとってたやつよねーっていろんな人から聞かれますが…

私も、実際社会でどんな役に立つのかはわかりません!笑

それでも、前の会社に勤めているときに食生活がガタガタになって激やせしてしまってから、自分の食生活とちゃんと向き合うようになって、一度ちゃんと「食べる」ことについて勉強しておきたいなと思いました。

食生活アドバイザーは、栄養学、衛生管理、品質表示、食中毒、食文化、経営学社会学など、食に関わる幅広い知識を問われる試験だと聞いていたので、新しいことを学んで一つの形にしておこうと思って、完全に趣味で受験しました。

マークと筆記の両方あったので、漢字など覚えるのがめんどくさかったのですが、2カ月で食の知識を学ぶことができたのでよかったと思います。2級は通信講座もありますが、2カ月くらいの独学で十分いけます。

何より、実生活と結びついているので勉強してて楽しかったです。これからもちゃんと規則正しい食生活を心がけて、家事スキルも上げていこうと思います(⍢)