Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

猛暑&保育士登録の手引き

f:id:qsmet:20230714115406j:image

君たちはどう生きるか」ポスタービジュアル (C)2023 Studio Ghibli)

 

宮崎駿の最新作、「君たちはどう生きるか?」今日から公開ですね!
事前情報が何も無かったのでノーチェックでしたが、ポスターがアオサギ風なのでとっても気になっています。

ジブリ公式Twitterでご自由にお使いくださいと配布されているアイコンもまた可愛い~。

f:id:qsmet:20230714115409j:image

映画館に行ける時間があるかどうかは分かりませんが、内容が気になります~!

 

保育士試験が終わって1つ大きな行事を消化し、ほっと一息つく暇もないまま次々と試練が舞い込んでいます。

 

保育士実技試験のために受講し始めたわけではないのですが、ついに景山先生の読み聞かせ資格講座に通い始めはや3ヶ月、折り返し地点にさしかかりました。毎回大量の宿題に追われております…。

f:id:qsmet:20230714115421j:image

こちらの講座も受ける前は半年以上悩みましたが、保育士試験や他の勉強との相性を考えた結果、今しかない!と4月から挑戦してみることにしたのです。

 

受講は誰でもできるわけではなく事前選考があるのですが、最初は「読み聞かせのテクニックだけでなく自己肯定感をUP、私はこういう人というイメージの変化を促し…」のようなことが書かれていたので、よくあるスピリチュアル系のなんちゃって講座だったらどうしよう…とものすご~く心配しておりました。

 でも、NHKの講座にも指定されているし、先生もアナウンサーをされていた方なのできっと大丈夫!と思って参加しました。(先生疑ってすみません)

でも、講座を受けてみると、一般的なナレーションと読み聞かせの違いや、その人の雰囲気が読み聞かせに反映される(子ども達の前なら特に)ことなどを改めて学び、自分自身も少しずつ変わってきているなと感じることが増えました。

 

f:id:qsmet:20230714135633j:image

仕事柄、大勢の前で話をしたり、子ども達に授業をする立場で接したりするので、どうしても綺麗な自分を作ってしまいがちなのですが、読み聞かせは授業ではないので、素の自分で行くのはなかなか難しい!

 

講座を通して、少しずつ変わっていけたらなと後半戦も頑張ります。

 

そして、試験の結果はまだですが、「保育士登録の手引き」を早速取り寄せました。

f:id:qsmet:20230714104905j:image

試験後は全く知らなかったのですが、保育士証は学校を卒業して資格を得た人も国家試験に合格した人も申請するもので、全く同じものが届くんだそうです。(てっきり、国家試験の人は証明書のようなものが出ると思っていました)

保育士コミュニティーからの情報によると合格発表後にすぐ申請を行うため、手引きはあらかじめ取り寄せておくんだそうです。そんなわけで返信用封筒を用意して手引きだけフライング入手しました。

 

合格発表後、すぐに郵便局の窓口で振込み(ATMはNG)、簡易書留で送付すると1~2ヶ月後には保育士証が届くんだそうです。ワーキングマザーには平日の郵便局限定なんて厳しすぎる…。

 

とにかく、合格してますように…!

f:id:qsmet:20230714145257j:image
最近、ようやく「翼の翼」という小説を読みました。以前保育士試験を受ける前に予約分が届き(半年待ちくらいだったかな?)、読まずに返却したのですが、再び手に戻って来ました。

 

中学受験を目指す家族の話なのですが、本当にありえるような話というか…取材力、描写力が高く、胸がグッと締め付けられるような小説で、最後の1ページまで目が離せませんでした…!読み終わった後は、よかったね…と主人公(翼くん)に語りかけたくなるような話です。

 

f:id:qsmet:20230714135523j:image
いろいろハードな日々ですが、まず猛暑で体がヘトヘト。溶けそうな私を見かねて、職場のお友達がベトナムのスイカジュースを提供してくれました。

 

これ、スイカ100%。

砂糖もブドウ糖も入ってません。

 

とにかくこの暑さ、まだ7月なんて先が思いやられます…💦