Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ジビエとボードゲームと焙煎の会

f:id:qsmet:20230710115404j:image

日曜日、くりべぇすさん主催のジビエボードゲームの会に参加してきました!

 

午前中がジビエについての座学、午後がオフ会としていつものボードゲームと焙煎の会です。今回はインドネシア出張組の帰国報告もあり、たくさんの人で1日盛り上がりました。
f:id:qsmet:20230710115419j:image

私は四日間寝込んだ後の土日だったので参加を悩んでいたのですが、職場の上司も初めていらっしゃることになり、一緒に午前中から参加しました。

 

ジビエ、狩猟の話は環境教育でも話題になるので、実際に猟をされる方からお聞きできる話というとはとっても貴重です。

 

f:id:qsmet:20230710115424j:image

講師の方はジビエ料理人でもあり、前日に獲ってきた新鮮な猪と鹿をぐつぐつ煮込んでおりました。

 

農業被害をどう防いでいくのか、若手ハンターをどう増やすのか、獲ったシカやイノシシを無駄なく活用するにはどうすれば良いのか…

 

みんなでジビエ料理を囲みながらアイデアを出し合う時間は何よりも貴重です。f:id:qsmet:20230710115414j:image

もっと一般の方にジビエが広がればいいなぁと思いますが、販売して売るためにはそれなりの施設も必要となり、なかなか難しいんだそうです。

 

ジビエを食べたくない人が多いというよりは、高級食材的な感じでなかなか食べる機会がないというのが現状な気もします。

 

午後からは恒例のボードゲーム会!

前回はウィングスパンでしたが、今回はファウナからのスタート。

f:id:qsmet:20230710115430j:image

ボードゲームになじみのない方もたくさんいましたが、これは動物の生息域、体長、重さ、尾長を予想するゲームなので簡単にできます!

 

でも、プレーヤーの方に調査関係者や動物園関係などのプロが多いので、いつも以上に盛り上がりましたよー!アイスブレイキングにピッタリ。

 

レベルが高くてほぼ全員が同時にあがりました笑

 

後半は生態系ゲームの「カスカディア」

f:id:qsmet:20230710115410j:image

ドイツゲーム大賞を取った有名なゲームですが、考える力が必要なので、みな後半に連れ無言に…(考え中)

 

チップをとりながらフィールドと動物をつなげて行くのですが、生態系を繋げようとすると動物が分断されてしまったり、逆に動物を固めてしまうとフィールドがバラバラになったり…先を読む力が必要なゲームでした。

 

個性が出るのでなかなか面白いですよ!

 

今回は帰りに中川政七商店でお弁当箱を新しく購入して帰りました。
f:id:qsmet:20230710115358j:image

曲げわっぱのお弁当箱をうまく乾かせずに黒カビを発生させてしまうも、そのまま使い続けている人がおり、見るにみかねて新しいのを買いました。

 

密閉パッキンつき、おしゃれ、電子レンジOKが購入の決め手です。

 

またレビューします!