Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モンテッソーリ講演会&フットサルの週末

f:id:qsmet:20230122165339j:image

先日、AMI国際モンテッソーリ協会主催の「モンテッソーリ 教育でめざす自立型保育」の講演会に参加しました。

 

内容はお伝えできませんが、数の教具やピンクタワーを使う3-6歳の子どもたちの動画を見ることができ、最後に「できた!」とこっちを向いた時の本当にいきいきとした姿を見て、改めていいなーと思いました。早くディプロマを取りたいと参加するたびに思わせてくれます。

 

ちなみに、来年度からは聴講生としてディプロマコースに参加することもできるそうです!資格は取れませんが、オンラインで海外の先生の理論の授業を聞けるの、でとても素晴らしい制度だなと感じました。興味のある方はぜひ。

 

f:id:qsmet:20230122165358j:image

そして、この週末はワイルドライフアート協会の活動や職場のフットサルイベントに参加し、久々に二日間外で過ごしました。

 

フットサルは初めてでしたが、チビ太も観戦係で参加。
f:id:qsmet:20230122165352j:image

大寒波がくる!と聞いていたので寒かったら辛いなと心配していましたが、日中は暖かく、「ボール!」と言いながら一生懸命目で追いかけていました。

 

チームの皆さんに会うのは初めてで、知らない人ばかりでしたが、いろんな年齢の方に可愛がってもらえて大満足のチビ太だったようです。

 

また、3児のパパなど、ベテランパパもたくさんいらっしゃり、子育てトークも有益でした!

f:id:qsmet:20230122165948j:image

一歳2ヶ月頃から小さいボールを蹴ってたという話も聞き、そろそろ外遊びも充実させていきたいなーとワクワク。

 

私はフットサルコートに入ったのも見たのも初めてだったのですが、みなさんの動きを見ていて「初心者ばっかりだから気軽においでよー」というのは嘘だと分かったので、次からも観るだけにしようと誓いました。

 

スポーツには無縁の我が家ですが、たまにはこんなイベントも良いですね♪

 

f:id:qsmet:20230122170116j:image

さて、いろいろお出かけが続きますが、年が明けて私も9科目の大型試験まであと3ヶ月を切りました。

 

なんとしても一回で決めてしまいたいのですが、筆記試験の通過率は20%くらいなので、大丈夫なんだろうかというプレッシャーに押し負けそうで、毎日胃が痛いです。

 

センター試験並みの多さなので、毎日パニックパニックですが、十年前くらいのセンター試験(共通テスト)の時の気持ちを思い出しつつ、計画的に頑張らなきゃですね。