Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

旬のタケノコとバリィさん

f:id:qsmet:20230402093837j:image

 

春らしい暖かな日が続きますね〜

 

実家からバリィさん、ポエム、恵比寿味噌、玉ねぎ…そして旬の掘り立てタケノコが送られてきました✨

f:id:qsmet:20230401182523j:image

え、もうそんなシーズン?という感じでびっくりです。

 

父が1番先に届けてあげたい!と一生懸命掘って、母がたくさん茹でてパッキングしてくれたと聞き、とっても嬉しいです❤︎

 

タケノコ掘りは肉体労働だし、斜面で力を入れて掘るので怪我などしないか、疲れて倒れないか…と毎年心配です。

 

今年も立派なタケノコがたくさん届きました♪
f:id:qsmet:20230401182527j:image

 

新鮮なうちに銅鍋とストウブ3台総動員✨

f:id:qsmet:20230402093925j:image

 

先日、チビ太のご飯ストック用に野田琺瑯を加購入したばかりなので、入れ物は充実していてバッチリでした。

f:id:qsmet:20230401182548j:image

ちなみに、今回送料対策でスクエアSを購入してみたのですが、一口ご飯とかおかずの残りを入れることができ、イワキのガラスタッパーと違ってシール蓋が使えるので予想以上に使い勝手が良いです!

 

電子レンジにかけられないのが難点ですが、おかずも美味しく見えるし、シール蓋で安心だし、一石二鳥です。

 

たくさん作ったのは野田琺瑯に入れて、早速初ものいただきます!

f:id:qsmet:20230402093823j:image

タケノコの炊き込みご飯と煮物にしてみました。

 

あとはきんぴらとか、ハンバーグにいれるなどして贅沢に使おうと思います♪

 

春が来たのでいろいろと模様替えをしているのですが、長年ハケなどの長い筆ものをいれるケースがなく、立てて収納するのは邪魔だなーと思っていました。

f:id:qsmet:20230331215612j:image

そんな中、カルディで見つけたのがこちらのボックス!!

 

私の苦手なゴツゴツした甘さ全開のアメリカ的クッキーがたくさん入っているのですが、縦長のおしゃれな缶なのです。

 

夫にプレゼントという名目で購入し、先日無事に食べ終えたとのことで筆を入れてみると…
f:id:qsmet:20230331215616j:image

予想通りのピッタリ!!

 

これなら出していても気になりませんし、収納も横収納できるためスペースが有効活用できます。

 

久々の良い買い物でした。

 

お天気の良い日が続くので、週末の公園はどこもたくさんの人で賑わっています。

f:id:qsmet:20230401182511j:image

代々木公園は近くでライブなどもあるので、道を歩くのもぎゅうぎゅうな感じです。

 

コロナ関係が緩和されて、これからが本当の東京になるんでしょうね。ゴールデンウィークの人手は凄そうです💦

 

4月に入り、我が家のチビ太は一歳過ぎにして画伯デビューしました。

f:id:qsmet:20230404163445j:image

ペンを握りたがるのですが、落書きが怖いので水筆を渡しているのですが、パレットを使うことを覚え、それはそれで危険…。

 

シールもいつの間にか両手で貼れるようになり、毎日成長を感じています。

 

お友達はもうニ文語、三文語とペラペラお喋りをし始めているようで、早くしゃべらないかなー?なんて待ち遠しいです。