Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

東京旅行記 最終日 国立科学博物館

DSCN0149s_20120927162649.jpg

東京旅行もいよいよラスト。

最終日は国立科学博物館に行ってきました。

以前国立科学博物館に行ったのは2004年。

その時は日本館は改修工事中だったので本館だけしか見ることができませんでした。

今回は日本館が見られる!とわくわくしながら

開館と同時に博物館へ!

2004年の博物館レポートはこちら↓

http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-48.html

DSCN9944_20120927162929.jpg

日本館も本館もじっくり周りたいのですが、飛行機の時間の関係で

16時までしかいられないため少し駆け足で周ります。

当たり前ですが、8年前とは展示内容も結構変わっていて新鮮。

それに、同じ展示物を見ても小学校6年生の時に感じたことと

大学生になってからの感じ方は全然違うので、面白いです。

DSCN9812s_20120927231722.jpg

本館の展示で標本がたくさん展示されているコーナーがあり、感激!

植物、動物、菌類…など、こんなにたくさんの生き物を

近くでじっくり見ることができるなんて幸せすぎます。

このコーナーだけで半日かかりそう!

絵を描くときの参考にもなりそうなので、

本当はもっともっとじっくり見たかったのですが我慢。

DSCN0168s_20120927230533.jpg

常設展示「鳥の多様な形」もばっちり見ました!

肉食、魚食、小動物食、死肉食、植物食、雑食の6つに分けて展示しており、

それぞれに特徴的な嘴や足の形をじっくり観察できるようになっています。

鳥クイズのスタンプラリーもしっかり回答しました。

上野動物園東大総合研究博物館国立科学博物館常設展示で

3つスタンプを集めることができたので、これで応募できます!

DSCN9804s.jpg

大変名残惜しい感じがしましたが、16時には博物館を出て羽田空港へ。

19:20分の飛行機に乗って愛媛に戻りました。

1週間も愛媛を離れてどこかに行くなんて初めてで、

1日目と2日目は一日10時間くらい歩き続けるという

なかなかハードな日々でした。

足は靴擦れをおこしてボロボロでしたが、そんなこと気にならないくらい

毎日が本当に充実していました。

東京ではたくさんの人にお世話になり、感謝感激です!

まだまだお会いできなかった人もたくさんいるので

またいつか東京に行きたいなと思います。

次の目標は、いつかバードフェスティバルに行くこと…かな?

関東の方と一緒に鳥見もしたいです!

**おまけ**

IMG_0717s_20120927162945.jpg

今回はお土産がすごい量になってしまいました。

お土産も鳥、鳥、鳥!です(笑)

東京に行くときはたった5kgくらいだったスーツケースが

帰るときには14kgにもなっていました。

恐るべし、日本鳥類目録×2冊と鳥の形態図鑑!

DSCN9751.jpg

shinoさんに、スカイツリーの写真がない!と言われたので

最後に載せておきます。

写真には上手く撮れませんでしたが、この日は夜の雲にツリーの頂上の光が反射し

僅かですがスカイツリーが逆さに伸びている様に見えました。