Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

バレンタインと日高中央漁協のカニ🦀

f:id:qsmet:20230216205201j:image

14日はバレンタインでしたね。我が家は今年から男2名になったので、チョコレートが2倍になりました。

 

チビ太は当然チョコレートは食べられないので見るだけですが、しばらく眺めて楽しんでくれました。

 

職場でもお茶コーナーにみなさんがささやかなチョコレート配布をしていましたが、

f:id:qsmet:20230216204901j:image

係長がポリス雑貨店のお土産を置いてくださり、キャーキャー盛り上がりました。まさかヒグチユウコファンがこんな身近にいらっしゃったとは✨

 

3年前の世田谷文学館の展示との違いなど、朝から熱く語りました。

 

そして、我が家のバレンタインデーに偶然届いたのが、北海道日高中央漁協から浜茹毛蟹です!

f:id:qsmet:20230216204725j:image

タイミング良いー❤︎

 

この蟹は仕事の関係で毎年お声がかかるのですが、リピート率7割の超人気の蟹らしく、毎年とても人気です。

 

我々はそこまで蟹大好き!というわけではないのですが、今年は私の同僚の蟹好きさん(伊勢丹などで蟹を買っているらしい)も注文してくれて、彼女曰く「茹でたまま来るからキッチン鋏ですぐに解体できるし、本当に美味しかった!北海道に食べに行くことを考えたらすごく安いわ!」とのことで、本当に喜んでくれました。

 

ちなみに、我が家は生まれて初めてカニを見る人がいるので、今回はなんだかいつもよりワクワクしちゃいました。

f:id:qsmet:20230216204747j:image

尖っている部分は危険なのでヒヤヒヤしましたが、ちょっと触って「ふぇ〜ん」と変な顔でした。カニよりも発泡スチロールのほうが興味あるみたいです。

 

蟹アレルギーだったらどうしようと心配しましたが、ほぐしたのを少しあげて、大丈夫そうだったので一安心。

 

入れ方がなんとも雑…

なのでお恥ずかしいのですが、今年は蟹鍋にして豪華にいただきました。

f:id:qsmet:20230216204810j:image

蟹鍋なんて小学生以来かもしれません!

 

我が家はふるさと納税ではありませんが、日高中央漁協の蟹は以下のサイトでも手に入るようです。

<冷凍>漁協の浜ゆで毛がに 小サイズ2尾セット [02-784] - 北海道浦河町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト

キッチン鋏で簡単に脚を外すことができ、お腹も手で簡単に捌けるので、柔らかくて美味しくて本当にお勧めです。

 

蟹好きの方はぜひ〜